2011ダイアリー

そろそろ年の瀬になってきて来年の手帳が欲しくなったので買ってきた。 梅田へ買い物へ行ってロフトで手帳を物色。 ほぼ日手帳がだいぶプッシュされてるなあ。 今年はほぼ日手帳ウィークリーというのもあるみたい。 すこし気になったが大きいので却下した。…

ちはやふる 11巻

爽やか。読んでてほんと読後感がスカッとする。少女漫画っぽいなと思わせる泥臭さのない清々しさがある。千早が努力しているのを見ても、あんまり悲壮感やコンプレックスといったドロドロした雰囲気を感じさせないんだよね。 千早の恋愛模様は今回はおあずけ…

久しぶりすぎてはてなの更新の仕方を忘れた!

お久しぶりです。一年ぶりになるのか…。ついに卒業間近なのですが、この一年は忙しいと思いきやぐだぐだする時期も長かったりしました。ぐだぐだするとそれにつられて日記も書かなくなるものでして、気づいたら一年が経っておりました。すこし昔に比べると「…

今年も残りわずか

となってきました。 最近、ブログをまったく書けていなくてすみません。 こんなネットの外れの外れにあるようなブログを読んで楽しみにしてくれている方など(ほとんど)いないと信じておりますが… さてやっと今年のポリクリが終わりました。最後はちょっと…

沈まぬ太陽とか

山崎豊子原作の映画『沈まぬ太陽』を見てきました。 渡辺謙主演、三浦友和、松雪泰子、鈴木京香。 映画やドラマを見ない俺でもわかる錚々たるメンバー。 チョイ役に東幹久が出てたり、さすがに総制作費20億円をかけた角川映画の大作だけはありますね。 この…

まわってるとこの

ポリクリおわた。この科はぶっちゃけて言えばあまりためにならなかった。 人間関係も微妙だし、たぶんこれ以降関わることはないと思う…。 でも月水金は05:00起床と超健康的な生活をしていたので 久しぶりに雑誌を読む機会があった。正直雑誌を読むだけにロー…

インド料理とインド人

↑のサマーウォーズはポリクリ一週間終わった記念にOka君と見てきた。 映画見る前にまずは腹ごしらえってやつで、 四条寺町をちょっと下ったところにある店「Ajanta」に行ってきた。 予約しようと電話をかけたらインド人が数字をなかなか聞き取ってくれなくて…

サマーウォーズ見てきた。

他の人の感想はまったく読んでないです。極めて私見で以下の感想を書きます。 アニメ映画としては「ポニョ」より好き。1500円払って見る価値のある映画。 にわかオタであればさらに楽しめるが、楽しむための必要条件というわけではない。 根底に流れているの…

ポリクリ開始。

小児科ということでNICUを見させてもらっています。 新生児の生きる力を実感する現場ですねー。 やはり、赤ちゃんばっかりを扱う職場は、何か流れている雰囲気が他の科とは違う気がします。 みんな優しいんですよね。愛に溢れている。 赤ちゃんにエネルギー…

8月入ってから

まったく日記がないのでふと書いてみようと思い立つ。 8月上旬はとある医学部の大会(医学科の人たちはすぐわかりますね)に行って、福岡で観光してきました。 大会自体は全体、俺自身含めてあまり実力を出し切れなかった感じでした。それが実力といえばそれ…

onとoffの使い分け

夏休みに入ってもあんまり暇のない日常が続いています。 よく「なんか理由はわからんけどだるいなぁ〜」って時があると思うんですが、 それはonとoffが明確に分けられてないからだと最近考えるようになりました。 というのも、俺なんか到底及ばない優秀なひ…

お久しぶりです。bladです。 最近は部活に週3で行ってたり、勉強を頑張ってたり、ポリクリも本気で取り組んでたりと充実した感じで毎日を送ってます。 やっぱり影響を受けたのはポリクリの班員っすかねぇ。やる気のある奴らに感化されて俺もそれなりにやる…

大学が休みになって

ぐだぐだする癖がついた。 毎日02:00とかに寝て昼頃に起きる。なんて自堕落。 今日は最近金使いすぎなのとたまには胃に良い食事をしようと思って、ご飯会&飲み会をキャンセルし、安静にしていた。 昨日は十年来の友達と会う。 彼は花屋である。彼とだと話せ…

疑問

疑問を感じることが勉強の本質だ、と最近特に感じる。 この間も「PUVAと免疫抑制剤は併用可能か?」で議論になった。 豚インフルで大学が休みになって暇になったのでまた調べてみたい・・・。 気になったこと、疑問を持つこと、で疾患への理解が進む。 前の日記…

耳鼻科

耳鼻科ポリクリまわり中〜 前回った整形外科の復習をしつつ、耳鼻科の勉強もしてます。 つきつめて考えると、いろいろなことが疑問に思われます。 「なぜ眼振は起こるのか?」 「温度性眼振の機序は?」 「なぜ骨の中で造血するのか?(軟部臓器で造血しても…

『心臓が危ない』ってタイトルは安直すぎる

『心臓が危ない』という新書を読みました。 とりあえず医療系の新書であれば見かけたら購入しています。なぜなら、もし医療系の新書レベルの知識が(専門である)自分になかったら、ちょっと問題でしょうからね。 さて内容は狭心症、心筋梗塞〜大動脈解離、…

非モテとモテにみる格差社会

「非モテ! 男性受難の時代」を読んだ。 まあ大体は想定の範囲内というか、常識で考え得ることばかり書いてあった。(モテ→コミュニケーション能力がある、容姿が良い(と自分で思っている)、経済力がある、等。非モテは逆。) キーワードは、「最近は三高…

大学生は気楽だ

このGWは社会人と会う日が多い中で、今日はまだ大学生な友人、蔦君と会ってきた。 「相変わらずお前はボロカスやな」 と言われつつ歯に衣着せぬ掛け合いを楽しんできた。 まさに「友遠方より来たるあり」なので、こういうたまの友人との食事はいつにもなく、…

GWの過ごし方

ネットとかPCとかと戯れていなかったらすぐに日記が書けなくなってしまうよ! というお疲れな昨今です。 5/2 Oka君と飯@とりひめ 5/3 家族と愛宕山登山 5/4 後輩たちと遊ぶ そして5/5からもだいたい毎日予定で埋まったっていう・・・これなんてリア充 もともと…

案外、こんな適当なブログも読んでくださる方がいるもんなんですね…と、リンク元を見て感激しています。 さて今日もポリクリ。 しかし15:00集合で教授の試問のみ。これまであまりにもゆるかったので、今回も10分くらいで「はい、終わりねー」と解放してくれ…

やすみ

某後輩にここを教えたら2年分くらい読んだらしいので、「すげー」と思うと同時に「時間を無駄にしてるかも・・・」という危惧が^^; なんかブログを友達(or後輩)に教えたらその一時だけはめっちゃ読み込んでくれたりするんですよね。 そんなに興味深いかな…

ついにポリクリ

もう5回生です。遠い遠い星の存在のように思えた5回生に自分がなってみると、正直何もわかってない感じの素人な雰囲気だということに気がつきます。学問の道は果てしない。 さて、実習は楽しいです。ポリクリつーものは先生方の外来を見学したり、手術に入ら…

最近のことを

あまりに書いていないので少し。 4月、入学の時期、なので新歓をする毎日。 新歓ももう4回目です。5回生になっても新歓をやっているのは弱小クラブならではでしょうか。 3月で辞めた後輩もいて、もともと小さなクラブだったのがさらに人が少なくなってしまい…

部屋の掃除 完!

まだまだ部屋の掃除をしている… だいたいこんだけ部屋の掃除をしていると面白いものも見つかるもので。 結構面白かったのは ・小5のときの日記 ・高校の学生証(高1,高2,高3の写真がある) ・大学入試時の調査書 ・昔の携帯(のメール履歴) くらいかなー…

WBC

イチローさん打ったなぁ! 最近は昼まで寝てるお陰でWBCもいまいち見れてない、流行から遠ざかってる感じの俺でしたが さすがに決勝くらいは見てましたよ。 10回表2アウト2,3塁でしっかり結果を出してセンター前にはじき返せるイチローさんは素晴らしいと思…

部屋の掃除

久しぶりに部屋の掃除…。たまったファイル類とか使ってない箱の類は捨てることにする。 あとは本も捨てないとなぁ。厳密に言えばBOOK OFFに持って行って引き取ってもらうんですが。新書の類をいっぱい買うのでその辺を整理しないといけないです。 ものすげぇ…

ポメラとの日々

デジタルメモ 「ポメラ」を買って絶賛使用中。 ま、仕様とかそんなんは適当に公式サイト(http://www.kingjim.co.jp/pomera/)を見ていただくとして、外で文章が書けることがこれほど楽しいとは!と思うくらい活用しています。 まずPCがなくても気軽に長文が…

乳児の検診

今日は姪の検査に付き添ってきました。 わざわざ遠くの病院までクルマで行ってきたので、それだけでも一苦労。 さらに検査前姪が寝なくて一苦労。心エコーを撮るのですが、その前に乳児は睡眠薬を飲んで寝させなければいけないのです。 しかし姉(=母親)が…

旅行雑感。旅慣れた!

長崎から帰ってきました。 3月で旅行すると行っていた3つの旅行は、これにてすべて終了! 全部違った楽しさがあって良かったですねー。 東北旅行は ・大勢でワイワイやる楽しさ ・3泊目の飲み会 ・大勢だから、全体で一つに意見を決める必要がない が良かっ…

人間関係を大事にするとかいいつつ

全然大事にできてない罠。 うーん、失敗したなぁ…。 気まぐれな性格はこういうとき困ります。