まぁ、実際

そんなに書くことが多くはないんだけど。


ここではてなに日記をつけるまでの経緯を語ってみる。


1.MixiGREEがあまりに制約が多くなってきた(リアルな人間関係と密接に結びついてきたため。まあ、悪くはないんだけどね)
2.ある程度吐き出す場所が必要
(まあ、愚痴じゃなしに、いろいろ書籍の感想とか、リアルな人間関係の話とかね)


という2点が主。


ぶっちゃけた話、人に見られることを意識して文章を書くのそんなに好きじゃないんですよ。
日記って自分が読み返して楽しければそれで良いと思うし。
じゃあ公開にする意味がどこにあるのか、って話になると思うけど、
それはそんなオナニー的な日記であっても、「もしかすると」肯定してくれる人がいるかもしれないから。


そういった一抹の期待をしつつ、皆さんはオナニー的な日記を書いていると思うんですが、いかがでしょうか…?


ま、すべて極論ですがね。極論を語るためにこの日記はあると言ってもいいのかもしれませんなぁ。