2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学が休みになって

ぐだぐだする癖がついた。 毎日02:00とかに寝て昼頃に起きる。なんて自堕落。 今日は最近金使いすぎなのとたまには胃に良い食事をしようと思って、ご飯会&飲み会をキャンセルし、安静にしていた。 昨日は十年来の友達と会う。 彼は花屋である。彼とだと話せ…

疑問

疑問を感じることが勉強の本質だ、と最近特に感じる。 この間も「PUVAと免疫抑制剤は併用可能か?」で議論になった。 豚インフルで大学が休みになって暇になったのでまた調べてみたい・・・。 気になったこと、疑問を持つこと、で疾患への理解が進む。 前の日記…

耳鼻科

耳鼻科ポリクリまわり中〜 前回った整形外科の復習をしつつ、耳鼻科の勉強もしてます。 つきつめて考えると、いろいろなことが疑問に思われます。 「なぜ眼振は起こるのか?」 「温度性眼振の機序は?」 「なぜ骨の中で造血するのか?(軟部臓器で造血しても…

『心臓が危ない』ってタイトルは安直すぎる

『心臓が危ない』という新書を読みました。 とりあえず医療系の新書であれば見かけたら購入しています。なぜなら、もし医療系の新書レベルの知識が(専門である)自分になかったら、ちょっと問題でしょうからね。 さて内容は狭心症、心筋梗塞〜大動脈解離、…

非モテとモテにみる格差社会

「非モテ! 男性受難の時代」を読んだ。 まあ大体は想定の範囲内というか、常識で考え得ることばかり書いてあった。(モテ→コミュニケーション能力がある、容姿が良い(と自分で思っている)、経済力がある、等。非モテは逆。) キーワードは、「最近は三高…

大学生は気楽だ

このGWは社会人と会う日が多い中で、今日はまだ大学生な友人、蔦君と会ってきた。 「相変わらずお前はボロカスやな」 と言われつつ歯に衣着せぬ掛け合いを楽しんできた。 まさに「友遠方より来たるあり」なので、こういうたまの友人との食事はいつにもなく、…

GWの過ごし方

ネットとかPCとかと戯れていなかったらすぐに日記が書けなくなってしまうよ! というお疲れな昨今です。 5/2 Oka君と飯@とりひめ 5/3 家族と愛宕山登山 5/4 後輩たちと遊ぶ そして5/5からもだいたい毎日予定で埋まったっていう・・・これなんてリア充 もともと…