2008-01-01から1年間の記事一覧

もうCBT前なんでさすがに勉強し続けなければいけないのだけど、 今日は今年最後の友達と遊ぶ日。 中学〜高校時代の友達である。セッティングは俺がした。串カツを食べ、さらにチョコレートパフェを食べ…と胃にまったく優しくないメニューだった。 串カツは社…

CBT→ゲームみたいなもん

実習の発表会での議論に比べれば、CBTの問題なぞロジックは単純すぎる…とは思うのだが、 範囲が広いのがこの試験の嫌なところ。 あとはところどころ吹かざるをえない問題もありますよ。診察時の医師-患者間の適切な座り方、とかね。 1…明らかに近すぎる位置…

最近は適当な文章を書かないように心がけているつもりです。 以前は「あまりに内容がなさすぎる」とWanderin君から突っ込みを受けるほどだったので。 もともとノリで文章を書く人ですし表現も似通ったものを多く使いがちなので、 適切かつわかりやすい表現を…

小川珈琲は至高の味

タイトルと本文に関係はありません。前回の日記ではお見苦しいところをお見せしました。 一応苛々していたことは解決したのでご報告まで。 と、それはさておき。 近況報告。 『孤独のグルメ』を読みました。吾郎ちゃんのB級グルメに対する表現力に嫉妬。 新…

またイライラすることがあって悶々としていた。 イライラすることの大半は彼女関連なのだ。 基本的に性格が正反対なので話が伝わらないことも多く、イライラすることが多い。 やっぱ苛ついたときは般若心経だよね!(え? という別に仏教信者でもないのにい…

ところで

小飼弾氏が「血液型占いはプラセボではないか」という提言をしているが、 (つまり、「A型=几帳面」と自分で思うから几帳面になる) ここに面白い実例がある。 俺自身、まさに「血液型を知らされず今になって真の血液型が判明した」実例なのである。 23年間…

頭を使うこと

最近努力だけじゃあ駄目だなと頭の良い奴を見てて思う。 努力すれば確かに上にいけるが、最小限の努力で上に行くことの方が凄い。 さらに言えば、そのために頭を使える奴が凄い。 そういう奴はどんな場所に行っても活躍できるだろう。 具体的に言えば、テス…

『ラクをしないと成果は出ない』(著:日垣隆)を読んでいる。 「忙しいときこそ工夫次第」 「人に勧められたものは即実行する」 なんてのは目からウロコ、あるいは俺がいつも考えてたことと合致する。 後者の意見については、最近になって考え方を変えた。…

CBT模試

模試はだいたいこの時期にやっている大学が多いらしい。 というわけで俺も多くの人同様模試を受けてきたが… うん、ふつーにできないねw こあかりを延々と解いたのはいったいなんだったんだ…と思うくらい幅広い話が出ていた。 といっても、もうちょっと深く…

ここのところ

公衆衛生の実習のせいであまり大学に行っていない。 今週なんか実働は水、金だけだ。なんてラクなんだ。 三連休は中日を除いて遊んでいたし…お気楽すぎる、俺。 今日はQB CBTというCBT対策書籍を買いに大学へ行った…。 行ってみたが、あまり4回生はいなかっ…

最高の人生の見つけ方

彼女が映画好きなもので俺も最近映画を見るようになった。 というわけで友達にお勧めされた『最高の人生の見つけ方』です。単純な感動系というよりむしろすかっと爽快な話ですね。 やることのスケールがでかい。 大金持ちなエドワードとうんちく好きのカータ…

NHKスペシャル 病の起源

TV

アレルギーの話でした。 まとめると、「家畜の糞に含まれるエンドトキシン(ET)にさらされて育った子どもは、アレルギー性疾患(花粉症やアレルギー性喘息)になりにくい」という話でした。結局、抗原に感作されるか否かが重要なんだなあと。 誤解を恐れず…

紅葉狩りはなぜ「狩り」なのか

前回の記事はスターありがとうございましたw 案外読んでくれてる人がいるんだなーと感動しました。 さて今日は紅葉狩りに南禅寺と永観堂へ。 南禅寺ってなぜか高校の時の遠足で行って、それ以来でした。 永観堂の方は初めて。 カメラを持って行くのを忘れた…

どうでもいいが

勉強時間を公開してみることにした。 横のカラムから見てみてください。 まあ、大して面白くもないけどw医学生ってこんくらい勉強してるんだなーって思ってくれれば幸い。

そんなに重大発表でもないのですが

最近〜というほどでもないけれど、彼女が出来ました。 ってわけで基本的には楽しくやっているのですが 考え方があまりに違いすぎて(ある程度は付き合う前から予想していたが)揉めることが多い(笑)。 たいてい俺が悪いんですけどね。 最近になってだいぶ…

悩み

最近ことに苛々していた。 今日主な原因として「自分を見つめ直す時間が取れていない」ことに気付いた。 自分ならではの楽しみを満喫する時間が取れていない…し、 日記を書いたりして内面を振り返る時間がまったく取れていなかったのだ。 だから苛々していた…

パワーポイント

プレゼン用のパワーポイントを作っていて気付いたが、だんだんと発表用のパワーポイントの「書式」いわゆる「模範的なスタイル」が身に付いてきたような気がする。 できるだけ文字を入れないとか、画像を多用する、とか。 後は章立てにこだわる。章立てが論…

勉強考

知識を有機的につなげていく術は疑問を持つことであるとひしひしと感じる。 疑問を持ったら調べる。調べる前に想像する。想像した後仮説と答えが違っていたかどうか検討する。 その繰り返しによって人は賢くなっていくのだと思った。 時間をかけずに理解でき…

走る

3kmほど走ってきたら相当すっきりした。 走るってのは何も考えないから良い。 自分のペースでやれる運動は楽しい。

最近結構頻繁にイライラします。 最初から人に期待すんなっつー話だ。 でも人はかすかでも希望がないと生きていけないんだよ。 絶望=死とは言わないけれど、少なくともすべてに対してやる気がなくなる。

殺人予告された爆笑問題・太田光が、生放送で2ちゃんねらーと直接対決

「あの」パンツさんが太田光と直接対決だそうですよ! オラ、今からワクワクしてきただ! お笑いタレントのビートたけしと爆笑問題による、教育について真面目に考える人気企画第4弾『たけしの日本教育白書2008』(フジテレビ系)が、22日(土)に4時間生で…

やっとテストが終わった。 今回ほど自分の記憶力に限界を感じたテストはない。 まあさすがに医学部に入ってこれだけテストを受けていると勉強に関していろいろな私見ができるわけで、 その考え方は2年時〜4年である今まで変遷を遂げている。 具体的に言えば…

ろーれんす・むーん・びーどる!多指症だ! うーん…内分泌のやりすぎで疲れてるようです。 今日も微妙な勉強量だった…明日こそは!(ニートの考え方

テスト前になると一気に何も書けなくなるなぁ。 何も考えずに毎日ひたすら過去問だけ解いてるからかもしれない。 最近は6科目もテストがあるのですべて効率的に…と思いきや ぐだぐだ勉強してしまう俺ガイル… 今日もとある喫茶店で勉強してました… 女の子の集…

依存

依存しすぎるのも良くないので、たまには離れてみることにする。

ERを使って勉強

ERで疾患名が出てきたらyear noteを読む… イメージできるとかなり頭に入るなぁ。 前からやってれば良かったとちょっと後悔。 ERIV DVD6枚目の3話で出てきた疾患 ・糖尿病性腎症 ・HIV感染症 ・メトヘモグロビン血症 あとダグが乳児を超急速解毒だ!といって…

潜水服は蝶の夢を見る

ちょい前に授業で見たんで…ちょっと気になって見てみました〜 何でもアカデミー賞ノミネートらしいよ〜。 ロックトインシンドローム(橋と呼ばれる脳幹の一部がやられて四肢が麻痺、しかし意識はあり、目を動かすことによって意思疎通はできる病態)になった…

趣味を増やす

・美術館巡り ・お笑い ・新聞を事細かに読む とかを最近は、やってます。 人のやらないこと、人のやってること、なんでも新しいことをやるぜ! でも中途半端になってることも多いんで、徹底的にやりたいなぁ〜。

なんかね、みんなしんどいんですわ。 みんなしんどいけど、全員を助けてあげることはできない。 誰かはある程度努力しないといけない。そういう状況なんです。 まあ簡単に言えばFateのシロウの状況だよな…俺。 「理想を抱いて溺死しろ」ってアーチャーに言わ…

カップヌードルからパラジクロロベンゼン検出

カップラーメン食べ嘔吐、防虫剤検出 動画を他のプレイヤーで見るWMP高 WMP低 Real高 Real高 神奈川県で、カップラーメンを食べたお年寄りの女性が、嘔吐(おうと)や舌のしびれなどの症状を訴え、カップ麺から防虫剤のパラジクロロベンゼンが検出されたこと…