2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味を増やす

・美術館巡り ・お笑い ・新聞を事細かに読む とかを最近は、やってます。 人のやらないこと、人のやってること、なんでも新しいことをやるぜ! でも中途半端になってることも多いんで、徹底的にやりたいなぁ〜。

なんかね、みんなしんどいんですわ。 みんなしんどいけど、全員を助けてあげることはできない。 誰かはある程度努力しないといけない。そういう状況なんです。 まあ簡単に言えばFateのシロウの状況だよな…俺。 「理想を抱いて溺死しろ」ってアーチャーに言わ…

カップヌードルからパラジクロロベンゼン検出

カップラーメン食べ嘔吐、防虫剤検出 動画を他のプレイヤーで見るWMP高 WMP低 Real高 Real高 神奈川県で、カップラーメンを食べたお年寄りの女性が、嘔吐(おうと)や舌のしびれなどの症状を訴え、カップ麺から防虫剤のパラジクロロベンゼンが検出されたこと…

漢字と感じ

とある友人の漢字の間違いを見るにつけ、PC文化、いわゆる「変換」文化では漢字の間違いは多いものだと実感する。 「意外」と「以外」の間違いはよくある。 exceptの意味で使おうとしているのに「意外」と書く場合が多いかな。 「若干」と「弱冠」を間違えた…

考えること

読書は好きだが、読書って所詮人の思考を借りてるだけで、自分の思考のトレーニングにはならないんだなぁ、って『READING HACKS』を読んでいて思った。 考えることってしんどいんですよね。 ただ単にインプットし続けるだけならそこまでしんどくはないんです…

想像力

アスペルガー症候群の話とかで、「情緒的な面で、相手のことを考える想像力が欠如」という文章があるが、 想像力というと俺もあんまりないなぁ、とよく思う。 なかなか相手の状況をしっかり想像して適切なレスが返せないことがよくある。 経験不足から来るも…

今日も疲れた…大体授業中は内職してひたすらSTEPを読み、こあかりを解き、と自分の一日のノルマを終わらせることに労力を費やす。 今やってる範囲である内分泌は理屈で考えられるので楽しい。 でも思ってもみないものが分泌刺激因子だったりするからあなどれ…

頭を使って文章を書く

まだまだレポートなどの文章に論理的な整合性が取れてないことが多々あるので そのあたり、学生のうちに詰めておきたいところだ。人の文章を見てると頭の中で行われた思考がはっきりわかる。 特に考察を読めばよくわかる。 「あぁ、こいつ頭良いな〜」と思う…

TOEIC

9月の終わりに受けた奴が得点開示できるようになってました。というわけで LISTENING 430 READING 395 で825でした!学生の間に900超えられるかなぁ… そのためにはもっと英語やらねば…

言いたいことをいうか否か その人との関係によって違う判断をするものだけど(たいていは言いたいことを言わない) やっぱり言いたいことを言うとギクシャクするもので なかなか難しいんだよなぁ。 とつぶやいてみる。

あまりに

あまりにも某大学(同じ医学系)の先輩が楽しすぎるブログを書いているので 「俺は人生を楽しんでいるのだろうか?」 と自問自答させられた。やっぱやりたいことやらにゃ損やな! 人生、達観するにはまだ早い!悔いなく生きよう! と思わされた…彼の影響力は…

統計学

公衆衛生の実習で喫煙者の方が息からCO出しまくってるぜー!というのを調べているのですが (詳細はhttp://medical-checkup.info/article/105206951.htmlでも見たらいいんじゃないかな!) そこで有意差があるというのを示すためにχ二乗検定を使おうと思いま…

計画的にCBTの勉強をしようと思ったら計画から60問遅れていることに今日これまでにやったことの評価をしてみて気付いた。 ちょっと今日は多めにやらないとですね。 最近やりたいことをやれている感が強いです。 人に気を遣いすぎてやりたいことやれなくても…

常々

どうやればタスクを効率化できるか?と考えている。 そのヒントになるような書籍は大分読みあさってきた。ライフハックしかり、自己啓発しかり。 結局は「効率化しよう」という意識が前提にあるということに気付いた。 まず「やる気」が前提なのだ。 ならば…

主に俺は「精神的に落ち着いてる」「23には見えない」などと言われるのですが… 周期的に自暴自棄になります。 でもそういうキャラクタを全面に押し出すと今までのイメージが崩れるのであんまりやってないですけど… 実はものすげぇ波のある人なのでした。 普…

多少落ち着いたよ〜

高校時代の友達であるOka君、Dautob氏に会ったら大分落ち着きました。 Dautob氏には、たまたま家の前を通る機会があったので 「イフイフ〜(もしもし、を英語にした。Dautob氏発祥のネタ)」といって電話をかけ(アホです)、 グアム土産を渡してきました。…

やっと一週間終わったー

やることを効率化して頑張った一週間だった。 月→研究室飲み会 火→部活で飲み会 水→勉強 木→勉強 金→部活という感じでひたすら何かやっていた。こういう生活をしていると教養のための本を読む暇がなくて困る。 鬼のように勉強しながら教養のための本も読み、…

土曜日の飲み会がここに書けないくらい(書けないレベルのことは数多くある中でも、有数なくらい書けない) のひどさでワラタ と、それはさておき。 最近は授業が始まって一層勉強への熱が…そこまで高まっていない(汗) でもやらねばならないのは確かだし、…