2006-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

もうあと2時間くらいで今年も終わりですが、 適当に今年を振り返ってみます。 1月 ハワイ旅行 2月 後期末試験 3月 バイト探し 新歓委員 4月 新歓 5月 ちこくしすぎ 6月 有機 7月 前期試験 8月 西医体&コミケ 9月 バイト 10月 専門課程開始 11月 テストラッ…

買い物Part2

12/28は起床(02:00)後、gdgdですが四条へと向かい。 U君と落ち合って前日に忘れた物を渡してもらったり。 ヒッキーが珍しく出かけたのでついでに駅の旭屋書店で買い物。 適当にリストアップしますと、 『εに誓って』(著:森博嗣) 『λに歯がない』(…

冬休みを満喫…してるのか?

どうなんでしょうね。基本昼夜逆転してるこの生活をどうにかしたいところです、bladです。 さて、12/27は結構あわただしいというか、気付いたら一日中出かけてました。 まず昼起床で大学の仲間内とともに奈良県天理市へ。 目的はサイカラーメンを食べるため…

眼鏡、LOFT、ジュンク堂

今日は予定を入れていないのでちょっとした雑事の後、お買い物。 やっと眼鏡を新調しました。 毎回メタルフレームなんですけど、今回の方が前より似合ってる気がするなぁ。 眼鏡を買った後はLOFTでエテュセオムの買い置きを購入し、さらにジュンク堂VAL店で…

無限のリヴァイアス、視聴終了

というわけで、見終わりました、リヴァイアス。 「十五少年漂流記」などの明るい話ではなく、むしろ「蝿の王」的な、人間のドロドロした側面ばかりにライトを当てる作品です。 「極限状況に追い込まれたとき、14〜20歳くらいの子供ばかりで構成された集団は…

無限のリヴァイアス鑑賞中

Wanderin'君がDVD-BOXを買う買うといってうるさかった(ぇ リヴァイアスを今鑑賞しています。 最近時間が余って余って仕方ないもので。 で、#1〜#3まで見ましたが、アレだなぁ、谷口吾朗監督ならではだけど、 主人公青ぇええええええ!!! 特にユウキ。あ…

デスノート the last name

ぶっちゃけ「今更」感が非常に強いと思われるデスノート「後編」見に行ってきましたよー。 買い物の続きのノリで。まあ以前から行きたかったんですけどねー。後編はぶっちゃけ普通に面白かった。 (以下ネタバレ)

冬服

今日は大学の友達と冬服を買いに大阪まで行って参りました。 結局コムサでアウターとインナーを一枚ずつ。 今までとは少し違った雰囲気のものが買えたので満足満足。 そんなにファッション好きという訳でもないですが、たまに買うのは楽しいものですな。 あ…

やっと…!!!

冬休みキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! このAAも古いね。 なんちゅーか、怒濤の3ヶ月だったなぁ。 基本部活には行けなかったし、専門の勉強はきつかったし、 時間もなかったし…。 医学部らしい生活といえばそういう生活を送っておりました。 でも、下宿じゃないと乗り切…

ブログのデザイン

変えてみました。ぶっちゃけ一からCSSでデザイン組んでもいいんだけど結構めんど。 つわけで公開デザインを拝借しつつ、ちょっとline-height(行間)だけいじってみたり。 line-heightって結構重要だと思うんすよね。見栄えが全然違うからさ。 とゆーわけで…

息抜きは痴漢男

ここ3日くらいはぶっ通しで生化。 ついに明日試験なのですよー。 あとまだアミノ酸あたりが残っているけれど、やるしかねぇって感じで、 残りの時間を使って頑張ります。 最近のヒットは痴漢男。 電車男が流行りすぎてその二番煎じチックだったので、 実際に…

とりあえず

冬休みまでの授業は一通り終了。あとは試験を一つ残すのみとなった。 感想としては…(科目を)一つ落とした以外は上々な出来。 まあ、一つ落としたのが逆にカンフル剤として良い働きをしてくれたんじゃあないかな、という感じ。 勉強嫌いの俺にとって、良い…

思考

上手く行かないと、嫌になる。その繰り返し。 人生は、いつだってその繰り返し。 でも、そこから這い上がることが 何よりも重要。 うまくいかなくなって、自分に嫌になる。 すべてがうまくいったように見えて、調子に乗る。 どちらも、自分。 落ち着け。一歩…

冬休みへのカウントダウン

地獄へのカウントダウンかもしれませんが。bladです。 気付くともう一週間で冬休みなんですよねー。 12月に入ってからは本当に慌ただしかった。 いわゆる解剖実習も始まって本気で「医学部らしいなー」って感が凄くしてましたし。 先生方も「諸君達が医学部…

ちょっと余裕があるかな?

そういやクオバディスダイアリーの2006年版買いました。 一昨年はほぼ日手帳使ってたんですが、毎日書くほどネタもなく。 まーメモ代わりとして使ってましたが、半年過ぎくらいからあんま使わなくなったんすよねー。 や、ほぼ日手帳が駄目って訳じゃないっす…

暖房器具、事始め

ついに暖房を出す時期がやってきました…けど喉が乾燥するからその辺は気を付けないとなぁ、と思った。 ・のろういるす ちまたを騒がせているノロウイルスだが、ぶっちゃけ家族中が感染しているので何とか感染しないよう気を付けたい。 2回後期のこの時期に2…

MDR-EX90SL

まあ実は俺は結構なイヤフォンとか音響マニアでして、それなりに高いものも買っているのです。 そんで、今回はSONYのMDR-EX90SLを買ってみました。 というわけで、エージングなどはまだまだしていないといっても良いのですが、聴いてみて、ファーストインプ…

ふつうに欲しいかも。

はてなパーカー欲しい!

気付けば11月

もう夜になると結構冷え込んでますね。bladです。 ・大学の学園祭が終わりました この時期になるとやってくるのが学園祭…でしたが今年はあまりにも忙しすぎ、その上学園祭を進める幹部学年とあって、 さらに多忙を極めるだけのイベントでした。そのため微妙…

マジで忙しいっつーか…疲れた

日記を書く気すら起こらなくなっていた昨今です、こんばんは。 最近6〜7時帰りが当たり前というか、そのままバイトへ行くというパターンも多くなり、疲れがまったく取れなくなってきました。 しかしそれでもこれ以上にハードなスケジュールをこなしている人…

二週間が過ぎた

気付いたら二週間が終わっていた…けどここからまた忙しくなるだろーなー、という感じ。 また来週もテストあるし。この時期は期末で一気にテスト、ではなく、定期的にテストを設けて強制的にやらせよう、というスタンスなのだろう。まあそうしないと誰もやら…

つ、疲れる

週25コマの後7:00〜からバイトってのはどうなんでしょう?(苦笑 お陰で生活習慣は普通に規則正しいですよ。 いつもの俺のだらだらと14:00、15:00まで寝てるのがウソみたい!(死さて。明後日テストなんで勉強しないとやばいなぁ…。

専門っぽい日々

まさに専門、とも言うべき授業が延々と続いています、bladです。 解剖学、生理学、生化学あたりがメインですかねー。 でもどれも夏休みの勉強会でやった範囲なんで楽は楽です。 自習では限界のある分野もあったんで(生理学とか)その辺は普通に勉強しなけれ…

実際に後期開始

ついに毎日5コマの日々が…。 まだまだ序の口、頑張っていこう。 なんとか10月だけはこなしたい。バイトも普通に入れてあるんだけど…。 実習を上手くこなせればなんとか週3のバイトにも行けるはず。 お金をある程度稼いでないと評価されないのがウチの家です…

10月始め

後期がついに始まる。本格的な基礎の勉強についていけるのか…という不安もあるが、 どっちかっつーと期待の方が大きいかもしんない。 ともかく、余裕を持ってやっていきたい次第。 この日記では、忌憚のない専門勉強の生活を書いていきたいと思いまつ。

夏休みも終わりだ

「夏休み」という単語があまりふさわしくない時期に来ているのですが、まだ大学生は夏休みなのです。 というわけで毎日部活やら遊びやらに勤しんでいるのですが。 時系列順にちょっと書きましょう。 昨日はOka君とSpielen(ドイツ語で「遊ぶ」)。 ココイチで…

夢路

Suaraさんのファーストフルアルバムがついに出ました、というわけで、ヘビーローテーションにして聴いております。 もちろん「夢想歌」はかなり良いんですが、それ以外も基本的に良い。 丁寧な作りで、久しぶりにだいたい全曲がクオリティが高く、「捨て」な…

生活習慣崩れまくり。

そろそろ戻さないとなァ、と思うのですがなかなか戻せてない状況です、bladです。 それはそうと来週からマジ忙しい…。 毎日5コマ入ってその上テストだぁ!? しかも短期バイトのチーフからは「来てくれ」と言われるし… なんとか一週目で慣れてこなしていきた…

ザ・プロフェッショナル

大前さんの本は「考える技術」に続いて2冊目だ。 この本は、「プロフェッショナル」とはどういうものか、どういう行動様式をすべきか、についてわかりやすく語ってある。 ざっと読んだだけの感想だが、本物のプロフェッショナルとは、既存の知識にこだわらず…

近況

部活での仕事がダルい!!!bladです。 幹部なんてやるもんじゃあないですね。ま、それはともかく。 今日なんかは昨日午後9時に寝たのに(かなり一般人的就寝時間でしょう? 午後2時起きるという最悪な行動パターン。 おいおい、それはないだろ!て感じでし…