2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだらとした日常からうって変わって

明日から旅行、旅行、旅行。 まず 3/1〜3/4で東北旅行。 3/6〜3/8でスキー。 3/16〜3/17で長崎。 と3月は予定でいぱーいなのです。 ほんとは海外にも行きたかったんだけどサーチャージが3月まで高すぎだったんで流れたからなぁ〜 とりあえず予定がかなり詰ま…

2月入ってやった勉強といえば

・病気がみえる 1を読んだ(半分くらい) そして…! らくらく心電図トレーニングDS である。 http://www.medica.co.jp/ds/これ結構面白いよー。ゲーム仕立てで心電図から診断トレーニングができる。ハマる。 とりあえずすべてコンプリートはしたが、中級が案…

優雅な夕食

2/22 例によって徹夜して、朝からユニクロへ。 ユニクロでは初カーゴパンツに手を出そうかと考えていたのですが、シルエットが気に入らなかったので却下。 その後本屋へ。 『JOKER』『WinPC』『空中ブランコ(著:奥田英朗)』を査収。 時代を知るために雑誌…

あまりに堕落した生活

2/21 ・Oka君と久しぶりの邂逅 1月の新年会以来ですかね。 なかなか楽しかったっすよ。 といっても待ち合わせしたのは23:00。 彼はゆかりんライブに行った後だったようです。 Round1行ってギタフリをやろうとしたのだが時既に遅しでゲーセンコーナーは閉まっ…

完全に昼夜逆転

人が起きてるときに寝て、寝てるときに起きる。 これが本当の昼夜逆転だ! …じゃなくて、かなり退廃的な生活を送ってます。 とりあえず某チャーリー氏に紹介された映画を見まくろうとしてます。 ・クライマーズ・ハイ ・セント・オブ・ウーマン を見ました……

決断力

再読。『続ける力』を読んでいたら『決断力』から引用されていたので。 知識と理解した知恵は違う。という話を読んで 確かにその通りだ…と思いました。 「知恵」レベルにしないといくら知識があっても無意味だなぁと思うのが昨今です。 俺は将棋はほとんどで…

ときどき

村上春樹を無性に読みたくなるときがある。 長期休みになるといつもそうだ。 村上春樹の文体が好きなのもあるが、出てくる人物に漠然とした憧れがあるのだろう。 文系、遊びが上手い、退廃した生活を送っている、知性と教養を備えている こういった人々に憧…

ミスト

準新作だぜ! 詳しく言うとネタバレなので何も書かないが、ジャンルはサスペンス、霧が襲ってくる映画だぜ! 殿下さんの言うとおり確かに後味悪い… が途中の緊迫感あふれる展開はさすがスティーブン・キングの小説を元にしてるだけはある。 ありがちな展開だ…

買い物など

あまりに暇なので買い物に行ってきたよ! ジーパンを2本お買い上げ〜2本目は半額になるというのに飛びついてしまった。 どちらも濃い目、ブーツカット。 ブーツカットのシルエットが好きなんですよね。 そんで後輩に送る誕生日プレゼントとかを物色してたり……

パールハーバー

とある後輩に勧められて見てみたが、ふつうに良かった。 「今更wwwwぷぎゃwwww」とか言われそうですが、映画はあんまり観ない子なので何も言わないで>< ルーズベルトとか日本側の提督(?)とかの発言が格好良すぎてしびれます。 「皇国の興亡はこ…

マジ生活習慣が逆転してる… そして何もしていない… こんなんなら部活納めくらいには行かねば! 最近の日常は 04:00 就寝 15:30 起床 だよ!終わってるね! お陰で暇なうちにいろいろやっておこうと思うようになってきた。 何かおすすめの映画・本・音楽等あ…

人を動かす

再読中。『人を動かす』は本当に名著だと思って時間ができたので再読している。 時々かのルーズベルト大統領の話題が出てくるが、彼がいかに人を動かすのが上手かったのかをよくわかるエピソードがちりばめられている。 その一つを紹介しよう。 あるとき、彼…

相変わらず

スパムコメントは絶えないなあ。bladです。 えんえんとCBTについて書いた日記にエロスパムコメントが付きまくるのだが… どうやらこのスパムコメントは他のブログにも付いているらしい。 まぁちょっと放置して様子を見よう。 ところで世間ではバレンタインで…

心音

OSCEで心音の対策しなきゃならなくて、そのためにIII音とかIV音を聞きまくってたんだが、結構これが面白い。 聴診器だけで診断が付けられる、無限の可能性がある、みたいな。その分複雑なんだけどね。 ぱっと音を聞いて「これはASだ!」とか。まぁそんな適当…

歯医者

歯医者に行ってきますた。 OSCE後だと歯医者さんの対応も気になる。 感じが良いってのは重要だなあと感心する。 歯自体は親知らずが半萌出(半分でかかってるということ)でその周りが炎症していて痛みがあった、ということだった。歯垢を取って、しゅうりょ…

ついに

実技試験(OSCE)終わったぁああああ! いろいろと細かいミスはあろうとも、なんとか通っている、はず…。 いろいろと伝説を作った人もいるらしく、今回の実技試験はなかなか面白かったです。・・・ そして午後からは暇になったので学友と遊んでました。 とあ…

やばい

何がやばいって、やる気がなさすぎてやばい。bladです。 やっぱりOSCEという実技試験の対策をしていて、 上半身裸になったり下半身はきわどいところまで見せたり(事実です) と男衆は八面六臂の活躍をしております。 これは女の子に胸部や腹部の診察の患者…

最近

体調を崩しまくっていてどうも微妙です。 昨日もインフルエンザの予防接種受けたら頭痛がして、寝込んでました。 風邪の治りばなに受けたのがよくなかったかな… ブログの方で言えば、スパムトラバが半端ななく多いなーと思いながら放置していたら、 スパムコ…