2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうCBT前なんでさすがに勉強し続けなければいけないのだけど、 今日は今年最後の友達と遊ぶ日。 中学〜高校時代の友達である。セッティングは俺がした。串カツを食べ、さらにチョコレートパフェを食べ…と胃にまったく優しくないメニューだった。 串カツは社…

CBT→ゲームみたいなもん

実習の発表会での議論に比べれば、CBTの問題なぞロジックは単純すぎる…とは思うのだが、 範囲が広いのがこの試験の嫌なところ。 あとはところどころ吹かざるをえない問題もありますよ。診察時の医師-患者間の適切な座り方、とかね。 1…明らかに近すぎる位置…

最近は適当な文章を書かないように心がけているつもりです。 以前は「あまりに内容がなさすぎる」とWanderin君から突っ込みを受けるほどだったので。 もともとノリで文章を書く人ですし表現も似通ったものを多く使いがちなので、 適切かつわかりやすい表現を…

小川珈琲は至高の味

タイトルと本文に関係はありません。前回の日記ではお見苦しいところをお見せしました。 一応苛々していたことは解決したのでご報告まで。 と、それはさておき。 近況報告。 『孤独のグルメ』を読みました。吾郎ちゃんのB級グルメに対する表現力に嫉妬。 新…

またイライラすることがあって悶々としていた。 イライラすることの大半は彼女関連なのだ。 基本的に性格が正反対なので話が伝わらないことも多く、イライラすることが多い。 やっぱ苛ついたときは般若心経だよね!(え? という別に仏教信者でもないのにい…

ところで

小飼弾氏が「血液型占いはプラセボではないか」という提言をしているが、 (つまり、「A型=几帳面」と自分で思うから几帳面になる) ここに面白い実例がある。 俺自身、まさに「血液型を知らされず今になって真の血液型が判明した」実例なのである。 23年間…

頭を使うこと

最近努力だけじゃあ駄目だなと頭の良い奴を見てて思う。 努力すれば確かに上にいけるが、最小限の努力で上に行くことの方が凄い。 さらに言えば、そのために頭を使える奴が凄い。 そういう奴はどんな場所に行っても活躍できるだろう。 具体的に言えば、テス…

『ラクをしないと成果は出ない』(著:日垣隆)を読んでいる。 「忙しいときこそ工夫次第」 「人に勧められたものは即実行する」 なんてのは目からウロコ、あるいは俺がいつも考えてたことと合致する。 後者の意見については、最近になって考え方を変えた。…