2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2冊分、伊坂&恩田陸

前々回かの日記で書いてた本を読み切った。・オーデュボンの祈り とある島は閉鎖空間である。日本との交流はないが日本語を使っているし、だいたい日本にあるものは揃っている。 その中で秩序となっているのが一人のカカシ。彼は未来を見渡すことができるし…

気付くと連休

連休だというのに一日目だけ遊んで二日目以降はだらだらしている 旅行に行ってる奴もいるようだ 例えば沖縄 例えば雪国 「。」を抜くスタイルは乾いた感じの文章になって好きだ 人生いろいろあるけれど、休みになると満足する そんな単純な自分で良かった

グミ・チョコレート・パイン グミ編

最近映画化されたとのことで読んでみたが これは共感せざるを得ない。 U-tanさん風に言うなら<自重>がテーマとされる作品である。 でもそれだけじゃなくって、思春期特有のあの鬱々悶々とした感じが上手く描けていると思われる。 高校時代とかにクラス内ヒ…

不毛なテスト、バレンタイン、その後

昨日は不毛なテストが終わりました。 ひたすら英作、英作、英作。 英語を教えている身としてはそれなりにできなければならないので、 表現などを確認したりしておりました。 まあ英作っていうのは英語の実力を測るには最適なんでしょうけども(表現というの…

一気に勉強のテンションだだ下がりやわ ・グミ・チョコレート・パイン ・夜のピクニック ・オーデュポンの祈り 来週はこれを通学時間に読む。

ネバーランド、ハーバード式診断テクニック

・ネバーランド こんな高校生活があったらいいなぁ…っていう爽やかなストーリー。 amazonでは「4人が4人とも悩み、事情をかかえているのは不自然」と言われてましたが それでもいいじゃないですか。 男子高校の実態はもっとひどいものなのかもしれませんが男…

ライフハックについて

俺は結構「技術」とか「ちょっとしたコツ」とかが好きなんですよ。 そういうのって試してみたくなるじゃないですか?なりません? とゆーわけで俺がやってるライフハックを何個か紹介。 Check*Pad http://www.checkpad.jp/ シンプルなタスクリストです。や…

今読みかけの本 ・狼と香辛料(2) ・ネバーランド ・キラレ×キラレ ・ねじまき鳥クロニクル(1)読みかけの本がだんだんとたまっていく…。 そして、友達にもらってるジャンプは全然読んでないという。 時代についていけねぇえええええ!!! 話は変わります…

眠い。

テスト終わったらマジ快適だ。 でも3連休は三日ともバイトだ…。 それでもこの3連休でERをDVD2枚分は見たんねん!テスト明けはgdgdしないと損だ!うへーい!

テストしゅーりょー

いやはや不定期にテストがあるというのもなかなか乙なものです。。。 系統講義が一つ終わると一つテスト、みたいな感じでちょくちょくテストがあるのですが… 今回の雑感。 神経内科 内包後脚の栄養血管を知らなくて鬱。 脳神経外科 疫学がむずすぎます。 あ…

教養と魅力

あるところで「自分の魅力を高めるために本を読んだり映画を見たりする」という記述があった。 全面的に同意する。 俺の考えとしては、最終的には「多くの人と話ができる教養を持つ」ことが目標である。 そのためにいろいろな分野の本を読み、音楽を聴き、映…

忙しすぎる

あれもこれもやらねばならない。 まあでも二次試験に向けて勉強してる人に比べればまだまだプレッシャーはマシなんだろうなぁ。 今んとこ、神経内科、脳外科などがテスト前となっております。 神経内科はだいぶ目処がたったんだけど、 脳外は脳腫瘍の理解が…