2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

THE BIG ISSUE

そういえば昨日四条河原町でTHE BIG ISSUEを買った。 これはホームレスの方の自立を支援する雑誌で、 1冊300円買うと160円がホームレスの方の利益となる。 しかし販売者の人も充分に清潔でないと販売者として認定されないなどという(おそらく)厳しい審査が…

ヘリオトロープ

今皮膚科をやっています。 皮膚筋炎といえばヘリオトロープ皮疹(両側眼瞼の紫赤色浮腫状紅斑)ですが ヘリオトロープという名のブログ(「エマ」の森薫のブログ)を見つけたのでヘリオトロープが何を表すのか気になった。 紫色のハーブの花のことらしいね。…

服購入

夏物の服をCOMMECAで査収。 友人と行ってきました。 ジャケット、シャツ、パンツを一着ずつ。 すべて気に入ったものが買えたので、良い買い物ができたと思っております。 帰りに飯をおごってもらってきた。 カフェバーのアイスとカシス系のカクテルがマジで…

ケーキバイキング

今月ケーキバイキングに行くのは2回目なのですが、行ってきました。 スイーツパラダイスとかいうところらしいです。 (すでに名前からしてスイーツ(笑)的な匂いが漂っておりますが…) いわゆる女の園とでもいうような女の子の群れに、男一人。 いや、俺一…

理系のための人生設計ガイド

本屋で目に留まって査収→読了。 ってか某でっかい本屋*1に居たら、なぜかウチの大学の教授が居てマジびっくりしましたよ。 その人とは毎朝会うくらい遭遇頻度の高い人なんだが、こんなところでも会うとは…縁、というものを感じざるを得ませんね。いやもちろ…

そろそろ

PC

HDD増設しないとやばい。 データをおく場所がもうないです。 500GBでも買ってこようかな。価格暴落してるし。 あとCPUも限界来てるんで*1また自作しなおそうかなとも画策中。 でも金がないのでしないかもしれませんが。優先順位をつけてまずはHDDからだな。 …

洋書ラダーシリーズ

某ブログに影響を受けて洋書ラダーシリーズを読んでおります。 「こころ」を読了し、今は「吾輩は猫である」を読んでます。 結構楽しい。英語で文学を読むのって、楽しいです。 I am a cat. I have, as yet, no name. うーん、英語にすると何とも味気ないで…

やっと

新歓が終わりました。 しかし今年ウチの部に入ったのはなんとたったの一人。 あらら…今回は完全に負け戦です。 せめて3人くらいは入って欲しかったなぁと夢想。

腎機能

今学んでいるのはPAHクリアランスとクレアチニンクリアランスの違い。 PAH(パラアミノ馬尿酸)は腎動脈→腎静脈において90%が尿細管へと出て行く。 つまり、糸球体濾過だけでなく尿細管の分泌もある。濾過率は100%。 クレアチニンは糸球体濾過のみが起こる…

やばいやばい

研修の申し込み期限過ぎてたぁ〜!! それもこれも昨日 いつもどおり授業終わる →新歓 →イタリア料理食う →なぜか麻雀 →完全に負ける →電車乗り逃がしてタクシーフラグ →タクシー乗る →帰ってきてそのままBTNQ(ばたんきゅー) だったので締め切りであること…

最近

ちょっとキャラチェンジしてDauto氏のようにエンターテイナーとして頑張っているわけだが 自分の殻を破れた感じで自分的には肯定している。 人を笑わせるのって楽しいよね! 客観的に見れば痛いことも多々あるわけですが…まあいいでしょw そういえば、意外…

この時期

なんともいえない寂しさを感じる。 寂しさは鳴る。 ああ、結局俺って寂しがり屋なんだなぁ、って実感する。

あいたたた

某ト○イの月末報告を忘れとった。 マジあいたたたやわ。 未だかつて忘れたことないからどういうペナルティがあんのかな?と思う

整形外科

いまいちやる気でねーなー。 むしろ無駄に筋肉の名前とか覚え直そうか。 sternocleidomastoid胸鎖乳突筋だけ無駄にずっと覚えてる。 新歓中はいまいち勉強に身が入らないのです。

新歓

新歓をしてて思うのは俺の対人関係スキルの限界である。 簡単に言えば俺の対人スキルは ・少人数 ・内輪 ・長い時間を共有 の3点がそろって初めて活かされる気がする。新歓にはマジ不向きじゃ。 大人数だと独自意見とか言えないチキンなんで…すんません…

学祭の仕事とかやってて思うんだけど

俺にはアイデアというものが足りません。 いや、正確には突飛な発想は思いつくんだけどいわゆる「ウケる」発想が思いつかない。 ふだんから多くのジャンルには触れるようにしているがそれだけではダメということか。 右脳を鍛えるために絵でも描きますかね。…

案外今の状況は暇なのです。 意外と他の学年よりも暇という罠w 1回生…コマ数多い 2回生…やっぱりコマ数多い 3回生…実習多い 4回生…何もなし 5回生…ポリクリ 6回生…国試 あわわ…我が4回生は暇すぐる…ま、といっても前期だけのような気もしますが。 つかの間…

ひそかな盛り上がり

ひそかにウチの大学でも新歓が始まっておりますが 我が部活に来てくれた新入生の数は未だゼロ。 「我が名はゼロ!」じゃないんですから、次は自然数になってもらいたいものです(いみふ ところでこの新歓は私の大学では特殊で、結構長い期間やります(2週間…

英BBC 「ペンギンが飛んだ!!」  イギリス人「はいはいワロスワロス」

イギリス人のユーモアのセンスには感服。。。 お茶目な国民性って良いですね♪

あまりにも基本的な人生の4つのルール

Lifehacking.jpより。 LifeHackingの該当記事によるとその4つのルールとは ・Have fun(楽しもう) ・Do not hurt people(人を傷つけない) ・Do not accept defeat(敗北を受け入れない) ・Strive to be happy(幸せになるよう努力しよう) シンプルに考…

痛いニュースより

/ ̄ ̄\ / ⌒ ⌒\ そんな不細工なツラでよく生きていけるね? | ( ●)(●) ____ . | ⌒(__人__) / \ | |r┬-| /─ ─ \ . | `ー'´} \ / (●) (●) \ . ヽ } \ | (__人__) | 配られたカードで ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ 勝負するしかないのさ / …

男脳女脳診断

http://siestanet.com/sindan/default.aspx あなたのポイントは 45ポイントです。 (男脳度数:27.5%/女脳度数:72.5%) ・ ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。 …

飲み会二連続

部活の飲み会と仲間内での飲み会がバッティング。 俺はどっちにも出席したお陰で今日はすでにへとへと。

四月初めの空気は嫌いじゃない。

いろいろなブログを見て回っていると結構大学新入生の人が多いと思う。 特に新入生の人に言いたいことはないが一つ言えるとすれば「自分の好きな勉強を好きなだけやってほしい」ということである。そのために大学に入ったのだから。好きな勉強をやるとき人は…

死神の精度

死神たちはミュージックに夢中だが、 もちろん人間には興味がない。 だが、今日も人の死を見定めにやってくる。 なぜか。 それが彼らの仕事だからだ。 職業、死神。彼はリストアップされた人間を7日間調査し、「可」か「見送り」かをつける。 「可」になった…

号泣する準備はできていた

江國香織の文章は初。 すべての短編がなんだか女性らしいものに満ちあふれている感じだ。 少なくとも、男性からは「?」という感性がそこかしこにある。 女性の観点を勉強するために読んだが、やはりそこまで面白いとは思わなかった。 「前進、または前進の…

海辺のカフカ

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドのように二つの場面が入れ替わりながら話は進んでいくのであるが、 「世界の終わり」ほど読みにくくもなく、「ダンス・ダンス・ダンス」ほど場面が展開しない訳でもない。 やっぱり村上春樹は面白いなぁ、と思…

Rewrite

情報を整理すると ・4/1に書かれていたKey HPでの新作「Rewrite」が嘘か誠か話題に ・4/2に本当だと判明(竜騎士日記、Keyのブログなどで) というわけで、ネタじゃなかったらしいです。わーい! 素晴らしいね。というわけでにわかKey作品プレイヤーとしては…

4月も始まったわけで

現役で同い年ならば新社会人な訳で。 一日目とかは皆さん歓迎会でしょうか。 新人研修にしても何にしても、社会人という肩書きの重み、そしてそうやって頑張っている同期の奴らを思うと、俺も頑張らねばならないなーと思いますね。 今みたいに「多少」勉強し…