2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羊をめぐる冒険

まずはこちらを。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/947058.html まさに村上春樹の世界ともいうべき(ちょっと違うけど)ニュース。 『羊をめぐる冒険』を読了してあまりにもタイムリーだったので載せてみました。 さて、『羊をめぐる冒険』を読了…

アニソンOP集 @ニコニコ動画

20才くらいのやつちょっとこい1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm32537 Part2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm36025 どちらも秀逸。懐かしすぎて(´;ω;`)ブワッ 世紀末にアニメばかり見てた奴ちょっと来い http://www.nicovideo.jp/watch/sm50161 Part2 h…

追いコン

部活の追いコンがありました。 なんかしらんがえらく洒落た店での一次会→近くのカラオケで二次会という流れだったのですが 前半は先輩とコードギアストーク、後半はBlurry Eyes一曲歌って終わりました。 ありえねえ。あんま卒業する人と絡んでなかったしなあ…

真・うたわれるもののテーマ

超人気番組うたわれるものらじおから産まれたこの歌ですが、実際に聴いてみたところ、意外な感じに仕上がっていてちょっとビックリしました。デスクトップキャラクターズCDは浪川さんのトークよりこっちがメインじゃないだろうか?と思いますね(ぇ とりあえ…

外山恒一政見放送

http://www.kajisoku.com/archives/eid1271.html 東京都はじまったなw ネタ過ぎてコーヒー吹いたよ…。

三冊乱読

『不動心』(著:松井秀喜) 『教育力』(著:斎藤孝) 『羊をめぐる冒険(上)』(著:村上春樹) を読了。上二冊は一日で読破した(新書だからすぐに読める)。 「羊〜」はまだ上しか読んでいないので何ともいえないが、『不動心』は松井の誠実な人柄がよ…

飲み会

キムチ鍋→飲み会というパターンで、飲み会がありました。大学の面子。 珍しく男だけではない飲み会なのです。 つーかこのメンバーで飲むのは初めてなんだなあ、と思いつつ、例によってちびちびと飲みます。……いやーものすごくまったりしてましたね。ま、体育…

キッチン

「私がこの世で一番好きな場所は台所だと思う。」 一日〜二日かけて読了。よしもとばななの作品を読むのはこれが初めてかな。 まさにどっかで読んだ書評「少女漫画を小説にしたよう」というのがぴったり当てはまる。 女性受けするだろうなあ、というのが最初…

絵の練習

スケッチは医学系では必須である。 どのみち絵の技能は必要になってくるので、ちょっと練習しとこうかと思い、見つけたのが下のサイト。 http://www.posemaniacs.com/blog/pose/ 30秒ドローイングが良い。全然上手くならないけど(笑)。 ただ、ひたすら描い…

モニタ

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

米国版ミリオネア

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=39525 まさかそのためにライフラインを使うとは… 格好良すぎるw 本家のミリオネアは粋だぜ!

高校の同窓会

高校の同窓会があった。が、見るも無惨なグダグダなもので、何とも言えない微妙な雰囲気だった。 まあ、定期的に会っている高校時代の友人たちとも半年振りくらいに会えたので、よしとしよう。

Kanon 視聴終了

ついにKanonが最終回を迎えた。まさに大団円、といってもいい最終回。 23話あたりでいつもの京アニクオリティが影を潜めたのは少しもったいない気もしたが、それでも2クールをある一定水準を下回らずやり遂げた、というのは京アニにとって一つの自信となるの…

ノルウェイの森

村上春樹の作品は『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』以来だった。この作品はベストセラーだったこともあり、文学にしてはとても読みやすい作品となっている。さらさらと文章の流麗さの波に流されるようにして読了した。ノルウェイの森(上) …

ラッシュライフ

伊坂幸太郎の作品はこれで三作目を読んだことになる。 『陽気なギャングが地球を回す』で「面白!」と感嘆し、『陽気なギャングの日常と襲撃』で「うん、まあまあかな」と思い、そして三作目で… パズルのピースが次々とはまっていき、一つの絵が浮かび上がる…

陽気なギャングの日常と襲撃

今日は『ノルウェイの森(上)』と『陽気なギャングの日常と襲撃』を読了。 二冊も読むなんてなんて優雅な日曜なんだ・・・!と驚かないでほしい。ただの引きこもりである。陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝…

勉強会

仲間内で勉強会@春休みをやり始めた。一人で勉強しているのとはまた違った感じで、刺激があって良い。とりあえず病理だけでなく薬理もやりたいところだけど…。

上達の法則

著:岡本浩一、PHP新書。 なかなかに良い本だった。特に面白いと思ったのは以下の4点。 ・上級者と中級者では世界の見え方が違う ・上級者と中級者の差は質的 ・上級者は覚えられる単位(チャンク)の量が多い ・上級者になるステップの具体例上達の法則―効…

リスト化

読みたい本をリスト化してみた。checkpad自体はタスクリストとして前から使ってたんだけど、「コレ、読みたい本のリストとして使ったらええんちゃう?」という単純な発想(なんで今まで気付かなかったのだろう)により、リストとして公開することにした。俺…

薬理部

http://homepage.mac.com/btr/yakuribu/index.html 少し前にこのサイトを知って、今では何曲か(少しだけれど)暗唱できるくらい聞き込んだ。 知ってる曲と知ってる知識のコラボレーションというのはなかなかに面白い。 両方知ってるが故の2倍の面白さ、とで…

ブログデザイン

ふとデザインを今のよりさらに良くしようと思って公開デザインをちょっと漁ってみたが、いまいち好みに合ったものがない。「なら自分で作れば?」という脳内意見により、自分で作ることにする。時間もあるし。 昔買ったCSSの本引っ張り出してくるか…。

お前らの部屋ってどうなの?

http://guideline.livedoor.biz/archives/50848079.html 部屋晒し系のスレって面白いんですよねー。 「あーこういう部屋良いなー」とか「こういう小物いいなー」とかいろいろと参考になるので。 しかぁし!ぶっちゃけ俺はここに載ってる平均的な部屋より汚い…

ドージンワーク 1巻

久しぶりに面白いっ!と思える作品。かなり時期を外してますが。2回読む気が起きる作品というのだろうか。ドージンワーク (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: ヒロユキ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2005/12/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 40…

DDD1

奈須きのこがファウストで連載してた作品です。ファウストという「奈須作品に慣れた人たち」ばかりが読む訳じゃない雑誌に連載していたせいか、同人作品だった『空の境界』よりもはるかに読みやすい。といっても、やっぱり奈須作品が人を選ぶ、という性質は…

世の中

凄い人はたくさんいるよなぁ〜と賢い人のブログを見るに付け思うのです。 頭の回転ではまったく敵わない上に、知識のレベルも段違い…そういう人って数多くいるんだなぁとしみじみ。 よし、俺ももっとがんばろー。

ICU医師全員退職へ 国循センター 執刀との分業困難

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000017-san-sociYahoo!トピックスより。 まあ医療崩壊がまさに顕在化してきたな、というのがニュースを読んだ最初の印象。 元々「疲れ切った」という理由で退職してきた医師たちはこれまでもいたわけだが(産…