2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研究の日々

たまには日記でも書こうかなと。 部活のイベントごとで忙しくなる一歩手前くらいですんで。 さて最近はひたすら基礎研究の毎日を過ごしています。 なんか研究室体験というか研修というか…そんなカリキュラムがウチの大学にもあるのです。まあ簡単に言えばPCR…

動体視力に関係するたんぱく質「ピカチュリン」

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20080721ke01.htmこれ、ピカチュウからもじって付けたタンパク質らしい…。 古川部長は「イチロー選手のように動体視力に優れた一流の運動選手は、ピカチュリンの働きに違いがあるのかもしれない」と話している。 この引…

忙しい休日

・土曜 午前中は大学でのバイトの見学。 診断結果をプリントアウトするだけなのだが、これが案外責任が重く、ミスってはいけないので大変だ。 まあ作業自体は一回である程度覚えられたのだが…。 午後はOka君と遊ぶ。 飯@鶴来そば。 ざるそばは夏に食べるの…

わかりますか「予後6カ月」 医師の言葉にメス

http://www.asahi.com/science/update/0707/TKY200807070307.html 詳細は上参照。 まあ確かに我々医学生側でも理解しにくい言葉って結構多いよなぁ…と思った。 医学生だとこのわかりにくい言葉100をすべて完璧に説明できる奴ってそんなに多くないんじゃない…

概論的なもの

最近どんな文章を読んでても 「キーワード」が頭に入ってくるようになった。医学なんていうものはあまりにも膨大なので 常に「この文章、段落、ひいては本一冊の骨子は何か?」と問いかける必要があり そうなると「キーワード」を抜き出すことが重要になって…

ついに夏休み!!!

とゆーわけで魔の重いテスト二つを終えて 夏休みに入りました! 若干4回生は夏休みに入るのが早い! まあ研修なるものがあるからなんですけどねー。 テスト期間中だったので基本的には更新はお休みでした。 それどころではなかったのです。 消化器と産婦人科…

ウィンブルドン

テニスの4大大会で有名なウィンブルドンの男子決勝が昨日やってました。 U-tanさんの日記をRSSでチェックしてたらそれについての記事があったので NHK総合を付けてみた。テレビ自体見るの久しぶり。 ……( ゚д゚)ポカーン すげぇ!なんだあのサーブ!フェデラーのサ…

暑いのだ。

気付くと暑い季節になってました。 まだ梅雨は明けてないけど(例年だと7/19くらいのようです)本気で暑いです。 熱帯夜です。むしむしします。 夏がやってくると若干楽しくなりますが若干うざくもなります。 なぜなら我が家庭には基本的にクーラーという物…

テストは足音を立てて近付いてくる。

リア充になるとネト充にはなれない…そんな風に思っていた時期が俺にもありましたまあ簡単に言えば日曜は遊んでました。 日曜は某社会人との食事会。彼も彼でいろいろとなやんでいるようだ。 ゲルググを狙うか、ナポコフを狙うか…何言ってるかわからないです…