2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ためになる話

レポートを書いてたら、姉が「『という』っていう表現はあまり理系のレポートでつかわん方がいいよ。『という』はあいまいな表現やから、『の』に代えた方がいい。英語で書くんだったら『という』てなんて書くの?」と言ってきた。 「『,』(同格)かもしく…

1973年のピンボール

これで「鼠」が出てくるストーリーは全部読んだことになるのか?ようわからん。 とりあえず「僕」3部+1部作はこれで打ち止め。 『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』『羊をめぐる冒険』『ダンス・ダンス・ダンス』という4つの作品は、村上ワールドをわか…

伯耕さん、おかえり

http://www.geocities.jp/haku_shoukai/ 伯耕さんの日記が更新されてた当時は毎日読んでたものでしたが 掲示板に伯耕さんの書き込みがあったことを今の今まで気付かなかった…w いやいや、懐かしすぎる。 また医師になった伯耕さんの日記が読みたいですねー。

久しぶりに心からワロタ

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-214.html

TOEIC3回目

前回からかなり間が空きましたがTOEIC受けてきました〜 今回は万全とはいかないまでもそれなりに対策をしていったので前よりはできた感じ。 つーかむしろリスニング以上に文法問題がわからんってどうよ(死 文法をメインで教えてる家庭教師として失格ですね…

よつばと! 第7巻

リボルテックよつば も出て最近にわかに注目を浴びている「よつばと!」であるが、そういえば7巻が出ていたなー、ってわけで近所の本屋に行って買ってきた。 俺は「よつばと!」ならびに「あずまんが大王」に関しては思い入れがある。 今定期的に購入してい…

しゃにむにGO

25,26巻を読んだ。 漫画自体かなり久しぶりに読む気がする…。 昔は三度の飯より漫画というほど漫画好きだった俺だが、最近ではそんなに読んでいない。 でもやっぱ面白い漫画というのは確実に存在するなぁ、と「しゃにむにGO」を読んでいると思うのだ。 やっ…

iPS細胞

ES細胞の次はiPS細胞らしい。 ES細胞自体の理解もそんなに深くなかったが、技術は先々へと進んでいくものだなあ。 とりあえず倫理的な問題をクリアしているので、残りは安全性だけらしいが。 レトロウイルスを使わない遺伝子の導入方法ってのはあるんだろう…

友達に拒絶されるのは、悲しいことだ。 でも、友達がまた俺のことを見てくれるようになるまで、待つしかないのだろう。 何を言っても、届かない。そういう場合もある。

チーム・バチスタの栄光(下)

面白かった。さすがは「このミス」1位を文句なしで取っていっただけはある。 最後の書評にもあるが、やはりストーリーテリングの上手さもさることながら、 強烈なキャラクタこそがこの小説の魅力だろう。特に、白鳥のキャラクタは過激すぎる… 白鳥というキャ…

東福寺拝観&紅葉狩り

Mixiの方にも書きましたがこちらでも… 今日はあまりに暇だったので東福寺へ参拝&紅葉狩りへ。 シーズンなので相当の人かと思いきや、そうでもなく。 ゆっくりと紅葉狩りを楽しむことができました。 帰りは前田珈琲が出店している店であるところで、ぜんざい…

買い物いろいろ

今日は四条に行っていろいろと買い物。 福寿園のお茶(無駄にお茶にこだわる俺)、クオバディスのビジネスプレステージを購入した後、さらにジュンク堂で『チーム・バチスタの栄光(上)(下)』を購入しました。 クオバディスについてはもはや使い始めて3年…

ホームレス中学生

めちゃめちゃ流行ってるやつですね、コレ。 なんか知らないけれども母親が「読みたい、blad、買ってきて」というから「俺は読みたくないんだけど」というと勝手に自分で買ってきてました。 ブームに乗っかって姉も読んでて、「けっこう面白いよ」と言ってい…

しんどいっす

昨日…部活の後飯食いに行って調子乗って長々とダベってたら気付くと23:00前。 後輩の厚意に甘えさせてもらって泊まらせてもらうことに…。 後輩の家はほんとに居心地が良かった。 ひたすら後輩のPCにある写真をスライドショーで見つつ、たまに薦められる漫画…

時間がたっぷり

やっぱ3回後期は暇すぐるので有効に時間を使いたいところだ。 さてまずは溜まっているひぐらし解を見よう…

あまぞん

http://luxin.blackcats.jp/diary/200711a.html#d11040 これはないわ… この話をまとめると 「分割発送だと1500円以下の商品の点数×300円の送料がかかる」ってことだよなー。 1500円以下のものが(少なくとも分割発送では)買えなくなってしもうたな。 http:/…

やっとテストが終わった…

テスト前ってのはどうも緊張した感じで毎日が過ぎるため、テストが終わったらそれだけで気分が良くなりますね。 鬱屈した状態から開放されたというか。 テスト雑感。 ・治療学 ムズい。 5時間くらいかけて構築した知識でも歯が立たず。 過去問通りも5〜6割あ…

治療学マジわからーん

プリントが糞すぎるw いくらなんでもあの説明はないだろう… 多枝選択でも、プリントに書いてないことを出すってどうよw

テスト直前

リアルにテストがやばいんですが… 特に治療学。明日明後日でどうにか頑張ろう。