2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーのデザイン

line-heightを変えてみたら多少見やすくなった。 さすがに150%は行間空きすぎだろうと。 今までずっと違和感あったから、こっちの方がしっくりくるぜ。

BUMP OF CHICKEN 2008ツアー

とゆーわけで大阪城ホールまで行ってきましたよ!! 相当前の方だったので藤君が近いのなんのって。 今回のセットリストは2chスレによると以下。 1.星の鳥 2.メーデー 3.才悩人応援歌 4.ラフ・メイカー 5.アルエ 6.ハンマーソングと痛みの塔 7.ひとりごと 8.…

Mixiニュース見てた

船場吉兆の女将「断腸の思い」 断腸…腸を切ってBillroth-II法で再建だー なんてことをふと思った。 ってそれ切ってるの胃ですから!!! わかる人にしかわからないネタでマジでごめん。

テスト明け

とゆーわけでgdgdっと遊んでいます。 もうテストもないからずっとネットしてても ようわからん勉強してても Wiiでマリオギャラクシーしてても 自由だーーーー!!!(元ネタしらんけど そういえばようわからんけど2回生がウチの部に入りました。 この時期に…

やる夫が生きて死ぬようです

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-392.html Komm, susser Tod〜甘き死よ、来たれ〜がこれほど合うスレは初めてだ。 スレの途中にYouTubeで↑が聴ける動画が貼ってあったので聴いてたが、 良い感じにエヴァを彷彿とさせる展開でした。 まあ多少猟奇…

テストしゅ〜りょ〜

雑感をば。 ・整形 甘い知識で行ったので打ち砕かれた。 やはり知識はかっちり詰めていかねばならない。 っていうか解剖がベースな科なのでまた下肢とか覚えなおさねば ・皮膚 うーん…毛包性疾患が出すぎな感じ。 頑張っただけの成果はあったはず。 あたらし…

いやあ、眠いね

今から3時間睡眠でその後試験勉強! を×3回。死ねる… 最近思うことは 系統講義のテストは 過去問知識は大前提。それより深い知識をどれだけ詰められるかだ。

次の目標

教養を深めようと思って 文学とか古典とかに手を出してみたが 次は美術にも少し手を出してみたいとおもふ。 まずは身近なところでルノワール展にでも行ってみよう。

最近

妙に寂しさを感じる。 春だからだろうか…

皮膚科

いやー頻出疾患だけまとめようと思ったけどまとめきれねー 多すぎる。。。 しかし皮膚科は病理所見から理解した方が理解が進みますな。 単なる炎症→紅班 血管炎→紫斑 4型アレルギー→海綿状態→接触性皮膚炎 みたいな。まあ単に俺が覚えやすいだけですが。

恋愛インタビュアー

http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080515395o482c3a486fa6c 早速 blad さんについて1000人にインタビューしてきました。 総合的なイメージ 1位 ジタバタしない 560票 2位 余裕がある 112票 3位 女性に優しい 108票 4位 おじいちゃんみたい 100票 5位 言動…

勉強会

テスト前にやる勉強会は、めっちゃためになるし、それでいて、楽しい。 こーゆーのが理想的な能動学習なんだなぁ、と実感する。 2時間も話し合いしてると疲れるけど…。 そして最近は俺も根拠を持って発言することを学んだ。 これは某友人が俺の根拠ない発言…

つぶやき

整形外科リアルわかんね いまいち総論の理解が各論に通用しないというか 解剖が何一つわかっていないというか まあ結局何も勉強できていない感じ。 これは試験後に知識が雲散霧消するパターンだね。うむ。

どうでもいいこと

夜は小腹が空きますね。でも食べ物を食べると太るので 飲み物を飲みます。粉系のカフェオレとか、お湯で作るやつ。 さーて今日は木苺ラテを飲むぞー

系統講義

系統講義の過去問をやると完全に「調べ学習」になっていて「これは既存知識で解ける問題ではないな」と思ったのだけれど、「調べる」という行為自体も勉強しているか否かが現れることに気付いた。 体系だった知識を一度身につけると、忘れても「ああ、あの辺…

小学校とか

看護科の友達が今学校保健実習とやらに行っている。 いわゆる「保健の先生」を体験する訳だ。 いつもは「まだまだ学生」とか思っているのに一歩実習で外に出ると「先生」と言われる訳だから なかなか面白いものだなあと思う。 教育というのはなかなか興味深…

少女ファイト 4巻

やっぱりあの二人はくっついたか。って感じな4巻。 恋愛も、部活も本気!って感じですね。 まあ有名サイトである「マンガがあればいーのだ。」さんでも「今一番面白いバレー漫画」と言わせる少女ファイトも4巻ですよ。結構巻数進みましたね。 脇役まできっち…

パンキョーの先生と

いわゆるパンキョーの先生(文系科目)とばったり会って話してた。 なぜか彼は俺の出身地、出身高校、眼鏡まで知り尽くしていた。 いや、普通に意味がわからん。なぜに俺はそこまで覚えられているのだ? 案外俺は先生に覚えられているのか?と自問自答した。…

やはり

このブログは言いたいことを言える場にしなければならない。 どうでもいいけど。 どうも俺はどんな場でも発言に細心の注意を払う傾向がある。 自粛しすぎるのを直したい感じである。

新歓コンパ

新歓コンパ@鉄板焼き屋 顧問とかOBさん(初対面)とかを交えての新歓コンパ。 今年は新入生が一人なので微妙〜な感じになるかと思いきや、 案外盛り上がった。というかウチの卓(現部長、俺、新入生、2年(女)、3年(男))が盛り上がっていた。 ま、飲み…

部活でのこと

昨今揉めに揉めまくっている。

学祭関連

学祭では俺は広報の仕事をやっているんですが、 初めはHPを作る係だったのが現在はパンフを作る係になったのです。 そんで俺が提案したのが「ここが変だよウチの大学」という企画。 まあ、ほんっとーにいろいろな面で変なんです、ウチの大学は。 医学部とい…

GWその2

GWが始まった当初はそんなに予定もなくまったり過ごすはずだったが、 気付くと4日全部に予定がびっしりと詰まっていた。 お陰で今日、5/6時点ではすでにくたくたとなっていた俺。

GWですねぇ

5/2の時点でTVで「これからGW後半に入りますが―」という台詞が聞かれたが そんなときにはまだまだ「俺たちのGWはこれからだ!」(打ち切りジャンプ風)という状態だった。 世間は4/27くらいから休みなのか…学生は4/30、5/1、5/2と普通に授業があったので今年…

夏と花火と私の死体

乙一初体験。 なんたる違和感。なんたるゾクゾク感。 最初読んだときそう思った。 「私」は序盤で息絶え、その後は「死体」という視点で物語が語られる(これが違和感の元凶だ)。 その語り口が軽妙で、いつ死体が見つかってしまうかという展開にはらはらさ…