2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト終了

ついに3回生前期が終わったああああああああ亜 まあ薬・病・神のうち薬・病が終わって、もうムズいと言われるのは残り神経くらい。 医学部生活のうちで最もしんどいと言われる基礎医学の時期は乗り切った。 あとは自分のペースで臨床科目をまたーりとやって…

ヤマは終了

超個人的講評その2 ・薬理学実習 傾向変えてきたねー。それなりにムズく。 pA2とかは前期の知識で何とか書けましたが… 二重盲検の範囲はムズかったですね。 ・病理学 あー、えーっと、いわゆる過去問通り。 この科目を捨てたヒトたちは泣きを見た。 膨大な範…

でかい試験直前

病理がめちゃくちゃしんどいYO!YO! まずどこまで書けばいいのかが不明すぎて微妙だ。 スライドは行ける…はず…。 今から3時間くらい寝て起きて勉強しますわ。 んじゃ次の更新は金曜深夜もしくは土曜くらいに。またね〜

事故

ウチの近くでクルマとバイクが衝突してて、あまりにウチの近辺だったので警察とか救急車が来まくりでちょっと道を通りにくかった。事故って思ったより頻繁にありますよねー。 しかし俺は野次馬になっている暇もなく(なる気もまったくないが)病理の勉強をせ…

テスト3連発

細菌・ウイルス・放射線と終了。どれも頑張った。 超個人的講評 ・細菌 総論はできたが各論がむずかった。 各論で間違うのは後で考えると勉強不足だな、と思った。 クラミジアがエネルギー産生能(-)、ベクター感染(-)ということすら覚え切れてなかったし。…

ひぐらし的な浮気の問い詰め方

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1979.html @ハムスター速報 いやはや、これは面白いですよ。途中までの>>1のヘタレっぷりから一転、途中からは>>1のクオリティが凄まじいことにwwwww おもろいスレですが、>>1は可哀想すぎるなぁ…。

虫はかせがかえってきた

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2943.html あまりに面白すぎる…。 セミの項目はひぐらしネタばっかりで今読んでも吹いてしまうなw ひぐらしがなくとたたりがおきるってテレビでやっていたんだけどほんとおなの?ひなみざわ さん 福井県 13さい 女…

ひぐらしのなく頃に解 第2話

厄醒し編、第壱話らしい。Wikiで調べたところによると、アニメ第2期のオリジナルエピソードとのこと。 皆殺し編への助走的エピソードとなるとか。と、いうわけで今回は鬼ごっこ(ゾンビ鬼)がメインだったわけですが。 部活的エピソードはほのぼのしててひぐ…

テスト前に雑感

はてなスターはぬるい機能ですなぁー。 +の評価しかできない、っていう思想は良いと思いますけど、自分で押しても消せない(消す方法もありますけど、いちいちそれをするのも面倒くさい)のもちょっと微妙ですね。 で、三連休は微生物学と放射線学の勉強で…

テスト期間

だけどイマイチやる気が起きない。土日はいつもこんなもんだけど。 一週間が始まったらまたやる気が起きてくる…はず。 来週はウイルス学を勉強しよう。ヘパドナウイルスヘパドナウイルス…

オナニーマスター黒沢

漫画版痴漢男の人が次に連載するという「オナニーマスター黒沢」を読んでみた。 確かに一気に読み切ることのできる面白さだった。何というか、終盤にかけての盛り上がりが熱い。 思わず「これは面白いなあ」とつぶやいてしまうほど。 人を惹きつけられる文章…

さよなら絶望先生 第1話

ニコニコで見たんだが、これは面白いなー。 無駄にクオリティが高すぎて吹いたwwwww 第1話は忠実に原作を再現してる感じ。それでも黒板ネタなど、見るべきネタポイントはたくさんあって、てきとーに見てるだけでも十分楽しい、というか突っ込みどころ満…

雑多なこといっぱい

今日は4ヶ月に1回くらいのかなり楽な日で、午前終わりだった。 午後からは本当は薬理実習のまとめ的な時間があるのだが、PPT(パワーポイント)も作って発表の段取りも一応(?)できている我が班はもうやることがなかったのだった。 昼からは寝て過ごした(…

風邪から少し回復

寛解までもうちょっとだ…(使い方が違 漠然と最近感じているのは地頭を使う機会がほとんどなくって頭の回転がだんだんと鈍くなってきている感じになってきていること。 どうもなぁ〜医学部の勉強ってのはいわゆる「丸暗記」なんだよ。理解+暗記ってのはよく…