2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また飲み会

結構でかい規模の飲み会があって、そのまま友達宅へ泊まってきた。 そんな飲み会ではたいてい俺は「夜の帝王」風にまったく寝ないのだが、 寝ずにひたすら語り合う的なことはそんなに好きでないのが実情である。 っていうか、ネタも限られるし、飽きるんだよ…

オタクはすでに死んでいる

岡田斗司夫の最新作、なハズ。 オタキングと呼ばれた岡田がオタクへと向けるオタク論。 本当にオタクは死んだのか? …などというレベルの高いオタク論をここで展開する気はさらさらなく、 第3世代、つまり私たちの世代に対しての記述はとても共感できた、と…

飲み会

後輩(23)宅で飲み会。 メンバーは、4回生×2、2回生×2、1回生×1。 後輩(23)という呼称も微妙なのでもっさり君と呼ぶことにしましょう。 1回生はぽっちゃり君と呼ぶことにしましょう。 まずは17:00。最寄りの駅に集まって、リカーマウンテンで買い出し。 …

最近土日が

結構忙しいよ! 何も予定入ってなかったらそれはそれで暇なのでいいのですが まるっきり一日空いている日がないというのは勉強が進まないということと同義で。 大学の有志での勉強会*1にもいまいちついていけず。(解答を聞いてるだけ) したがって、裏勉強…

姉のこども その2

姉の子どもには小児科の実習的な側面もあって関わらせてもらってるのですが その一環で沐浴をやってみた。 いやぁ、これがそんなに簡単じゃなかった…。 沐浴をなめとった。 案外赤ちゃんというのは抱き方が難しいということを実感したよ。 沐浴をサクッとこ…

ついに姉のこどもがうまれた! というわけで一大イベントですよ。 実は俺にはすでに他に姪がいるのですがその昔その姪が産まれたときには あまり興味が湧かなかったのです。 それは何故かと言えば俺自身が精神的に未熟で自分にしか目が行っていなかったから…

コミュニケーションにおいて、重要なのはリスクをある程度取っていく、そのバランスだ。 あまりにもリスキー過ぎても人は好感を持たないが、逆に無難すぎても印象が薄い。 その中庸を行くのがよい、って『ウケる技術』に書いてあったよ。

おねがいティーチャー #12まで

ついに見終わったー! ノリだけで行くことになった長野旅行の前に見終わることができて本当に良かった。 お陰で勉強とかまったく無視だけどな! でもリアルおもしろかったっすー。 二転三転する脚本の上手さとか 無駄に熱い主人公たちの台詞とか なぜか大人…

免許の更新に行ってきた。 初回なので2時間の講習がある…。 というわけで拘束時間が無駄に長い。しかもかなり僻地にあるので免許試験場までのバスが1時間に2本しかない。 ……ご多分に漏れずバスを乗り逃がして40分ほど駅前で待つことになったが、喫茶店とかそ…

優雅な休日

免許の更新に行こうと思ってたら土曜はやってなかった! 案外これ常識らしい。常識なくてほんとすいません…>< 朝。ルノワール展に行くため起きる。 ルノワール展@国立近代美術館ずいぶん前の記事でも教養を身につけるため美術館に行こう! と書いていたが…

おねがいティーチャー #6まで

一気に第6話まで。 キャラだけは同人やら絵師さんのサイトやらで知っていた俺。 ビジュアルだけなら苺がお気に入りでした。 実際見てみるとかなりのSF、なんだこれって感じ。 案外ただの萌えアニメじゃない。声優陣も結構豪華。 Oka君大好きな田村ゆかりも出…

姉の子どもは今日も産まれなかった。 俺の読みでは7日だと見ているが、どうなることやら。 おねがいティーチャーがまったく見れていない。 聖地巡礼に行くと宣言はしてあるが、このままではまずいので頑張って見よう。 皮膚科過去問は残り7問まで来た。 あと…

案外

案外最近忙しいんですよ。 現在進行形でやっているのは ・部活の練習 ・友達へのフォロー(今回分の問題の解答作成@皮膚科) ・おねがいティーチャーを全部見る ・姉へのフォロー(周産期なのでそれなりに気を遣わねばなりません。といっても基本普通だけど…

BUMPライブその2

BUMPライブに初参加して思ったことをつらつらと。 ・客層は中学生〜大学生前半くらいまでが多い ・女:男=3:2〜1:1くらい ・案外みんな大人しめ(髪は黒が多い) ・藤君(ボーカル)はリアルに大人しい ・チャマ(ベース)はノリが良い んな感じですね〜。 …