二週間が過ぎた

気付いたら二週間が終わっていた…けどここからまた忙しくなるだろーなー、という感じ。
また来週もテストあるし。この時期は期末で一気にテスト、ではなく、定期的にテストを設けて強制的にやらせよう、というスタンスなのだろう。まあそうしないと誰もやらないのかもしれない。


そういえばものもらいにかかって眼が大変なことになっていた。
今はだいぶと落ち着いて、腫れも引いたが一時期は試合後のボクサーのようになっていた。
一回そういう状況になったことが昔あるが、そのときは治るのに一ヶ月かかったものだ。
今回は引くのが早くて本当に良かったと思う。


最近勉強法について新しいスタンスができた。
それは「集中力」だ。
何を今更、という感じであるが、俺はずっと単位時間当たりに吸収できる量には限界がある、と信じて疑わなかった。
しかし俺では到底敵わない人に出会って、考え方を変えた。
集中力が違うのだ。だから同じことをやっていても差が付くし、気付いたら置いてけぼり、という感じになる。
そういう事実を目の当たりにして、エネルギーを目の前のこと「だけ」に向けることにより効率を極限まで高められる
ということを学んだ。これからはそういうスタンスでやっていきたい。しかしこのスタンスは疲れること請け合い。