テスト3連発

細菌・ウイルス・放射線と終了。どれも頑張った。


超個人的講評
・細菌
総論はできたが各論がむずかった。
各論で間違うのは後で考えると勉強不足だな、と思った。
クラミジアがエネルギー産生能(-)、ベクター感染(-)ということすら覚え切れてなかったし。
問題はオーソドックスだっただけに、勉強不足が悔やまれるところ。


・ウイルス
総論各論ともにむずい。
後で振り返るとところどころ間違えていることが発覚。
それにしても南米のウイルスとかえらいマニアックなことを聞きすぎるきらいがあるな、ウチの先生。
1問まるまる出たウイルスは実は標準微生物学に載っていなかった(死)。


放射線
プリントがアレ過ぎて理解しにくすぎる科目。
思ったより問題はオーソドックス。記述も知りうる限りの知識を使って埋めた。


とりあえず3科目ともやれるだけのことはやった。
さて残りは薬・病ですな…。