教養と魅力

あるところで「自分の魅力を高めるために本を読んだり映画を見たりする」という記述があった。


全面的に同意する。


俺の考えとしては、最終的には「多くの人と話ができる教養を持つ」ことが目標である。
そのためにいろいろな分野の本を読み、音楽を聴き、映画を見て、幅広い教養を持ちたいと考えている。


特に歴史・地理分野とかは文系の人なら知ってる常識すら知らない(!)ので一度勉強せねば…と思うのだが。
ときどき『そうだったのか!現代史』とか読んで知識を補充してますが…結局系統立った知識がないから記憶に結びつかないのよねぇ。。。


常々小説とかももっと読みたい、と考えているのですが、想像力のなさ、読解力のなさ、が災いして俺の能力では時間が足りないのです(死)


いちおー年間70冊くらいは本読んでるんですがねぇ。。。まだまだ教養が足りません。。。


そんなことをある日記の記事から思いました。