サマーウォーズ見てきた。

他の人の感想はまったく読んでないです。極めて私見で以下の感想を書きます。


アニメ映画としては「ポニョ」より好き。1500円払って見る価値のある映画。
にわかオタであればさらに楽しめるが、楽しむための必要条件というわけではない。
根底に流れているのは大家族ってすばらしいというハートフルストーリー。いわゆる王道。
良いと思った点


・わかりやすい
 ネットのセカンドライフみたいな世界を「これでもか」というくらいわかりやすく表現している。世界観の説明にけっこう時間を割くと、ネットに詳しい人たちは「もうわかったよ」とちょっと辟易するが、致し方ない。


・キャラの能力に合った見せ場がある
 見せ方がプロの仕事。やはりキャラがしっかり活躍してくれると見てる側としてはスカッとする。
花札のルールを知ってるとさらに楽しめるんじゃないか、と思った。「こいこい」のルールを知ってから見に行くと吉。


・シーンの役割がはっきりしている
 ここは「泣き」ここは「笑い」とシーン毎の役割分担がはっきりしているように感じた。泣かせ方もうまい。隣のカップルは上映開始前まで「ダブルでゲット、キャンペーン!」が流れる度に「買わな!」と言って騒いでいたが、上映開始後はシーンとしていて、女の子の方は号泣していた。イイハナシダナー


 多少リアリティに欠けるところもあるけど、「アニメ」と思って見たらそこまで駄目という訳でもない。2時間を無駄に使ったーと思うと言うよりは、「良いもん見たー」と思えると思う。