新書を読む

というわけで、俺の趣味の一つでもある新書漁りです。
結構新書は好きなんですよ。本棚の一角を占めるくらい。
買ってきてすぐに読めるのが好きですね。消費型読書の典型とでも言おうか。

で、最近読んだ新書たち。
『伝わる・揺さぶる!文章を書く』
『「脳力」をのばす!快適睡眠術』
ラクして成果が上がる理系的仕事術』
の3冊。

『伝わる〜』はかなり良い本でしたね。
ほぼ日刊イトイ新聞にあるおとなの小論文教室(http://www.1101.com/essay/index.html
を書いてる山田ズーニーさんの本。
文章力だけでなく普段の会話などいろいろなところに応用できる内容だと思いましたね。
「常に『問い』を意識する」は目からウロコ。


まぁ、あと二つはレビュー省略。また暇があれば書くかもしんない。


伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)