新カテゴリ

つわけで組織の勉強のためにカテゴリ作成。


組織はウチの大学ではかなりの鬼門なので死ぬ気で覚えねばならない。
薄っぺらい知識では普通に留年への一途と辿るので、
本試で受かるべく勉強中である。


でも、四大組織を全部さらうと確かに全体像が見えてくるから面白いね。
上皮なんかはとりあえず丸暗記のあとに理論がついてくる感じだった。
基礎知識を詰め込めばあとは考えさえすれば上皮の変わり目の位置とかはふつーにわかるようになるからね。


ああ、これが専門の勉強か、と少し思ったりもした。
『夢をかなえる勉強法』にもあったけれど、科目の全体像を掴むことこそが
その科目を勉強する目的なんだなぁ、ということを実感した。