リトルバスターズ!その2

美魚END、小毬END、クドENDクリア。
リトルバスターズの各キャラのENDはすべて「アイデンティティの喪失」が根底にあるように思う。
マエダさんも深い話が好きだなぁ。以下、各キャラごとの感想。


・美魚END
うーん、思ったより感動しなかったかな?
各キャラごとのENDは結構さらっと終わっちゃう感じなんで、
どうもめちゃ感情移入できるわけではないというか。


・小毬END
Key定石中の定石なお話。まあ、嫌いじゃない。
途中一番感動したのは恭介、真人、謙吾がおにぎりを置いてくれてたとこ。
こういう「空気を読んだ」手助けって良いよね、と思った。


・クドEND
クドリャフカというのは初めて宇宙に行った生き物であるわけだが*1
そういう元ネタをしっかり知っていると、より楽しめる。
ちなみに、ストレルカとヴェルカも宇宙に行った犬13頭のうちの2頭。
ストレルカの子犬はケネディ大統領にプレゼントされたそうだ。
元ネタがあるストーリーって大好きなんですよねー。CLANNADでいうとことみ然り。
まあ、楽しめました。良いENDだった。


そして今は鈴ENDをやっている最中…。