アマデウス

旧い名作を見ようシリーズ@第2弾
いつまで続くかわかりませんが。
適当に超映画批評やらを参考に面白そうなのをピックアップしてます。


で。今回はヴォルフガング・アマデウスモーツァルトのお話。
3歳でピアノを弾き始め
5歳で作曲し
6歳でマリー・アントワネットに求婚した
のはあまりにも有名な話
(作中でも"Would you marry me?"と言った、という話が出てくる)


話はオーストリア皇室の宮廷音楽家だったサリエリの回想で始まる。
神父が問う。
「あなたはモーツァルトを殺したのですか?」
サリエリはゆっくりと自らの過去を話し始める―。


サリエリモーツァルトの才能が理解できるだけの才能を持ち合わせていたが、作曲の才能は遠く及ばなかった。
そりゃー稀代の天才に勝とうってのが無理な話ですわ。
あんまり見ない、聞かないオペラが身近に感じられるようになる作品。
古い(1984アカデミー賞)ですが、中世の気分に浸れます。


世界史を勉強する気にさせるお話です(実際見た後山川の教科書を読んでました笑)