理系のための人生設計ガイド

本屋で目に留まって査収→読了。
ってか某でっかい本屋*1に居たら、なぜかウチの大学の教授が居てマジびっくりしましたよ。
その人とは毎朝会うくらい遭遇頻度の高い人なんだが、こんなところでも会うとは…縁、というものを感じざるを得ませんね。いやもちろんスルーしましたが。


まあそんな教授になるにはどういうキャリアパスを描けばいいか、などなど理系のための人生設計を指南してくれる本です。
著者は慶応の眼科の教授らしい。
「理系のための」とはあるが、「研究者のための」と言い換えるべきで、研究者志望以外の人はそんなに参考にならないかな、と思います。

理系のための人生設計ガイド―経済的自立から教授選、会社設立まで (ブルーバックス)

理系のための人生設計ガイド―経済的自立から教授選、会社設立まで (ブルーバックス)

*1:いわゆるAvanti