研究の日々

たまには日記でも書こうかなと。
部活のイベントごとで忙しくなる一歩手前くらいですんで。


さて最近はひたすら基礎研究の毎日を過ごしています。
なんか研究室体験というか研修というか…そんなカリキュラムがウチの大学にもあるのです。

まあ簡単に言えばPCRとか、電気泳動とか、そんな分子生物学的な手法を使ってDNAを増やしたり、制限酵素で切ったりということをひたすらしているわけです。


まあ4日目くらいまでは失敗の連続でしたが…。
でもめげない、あきらめない、最後までやる、を貫き通しているのが今現在です。


でまぁそういう手法を使って何をやっているかというとウイルスゲノムの一部を欠損させたウイルスを作ろうとしている訳です。


実験というものは自分の手技、集中力一つで結果が決まります。しかも失敗は許されない。
その辺がシビアな世界でもあり、実習と違って全部が自分の責任なのが清々しくもあり、厳しくもあり。
案外勉強してるより充実した毎日かもしれません。