アホであるということ

最近切に自分があまり頭が良くないことを実感している。



まあ今まで自分があまりスキルがないことに関しては直視してこなかった面があったが
最近はそういうことをはっきりと実感としてわかるようになり(自主研修の実験手技ができないとかそういう話もあってね)
やっと自分が頭が良くない、つまりはアホだということがわかってきた。


このことはけして悲観的な事実ではなく、これが出発点だと思っている。
ここからいろんなスキルを身につけていきたい。


理論じゃなくて実務って、案外、いや理論以上に大事だと思うんだよね。


注:この場合の「理論」とは、机上のペーパーテストができることを指す。実務とは、実験手技など、実際に手を動かす作業ができることを指す。