ポメラとの日々

デジタルメモ 「ポメラ」を買って絶賛使用中。
ま、仕様とかそんなんは適当に公式サイト(http://www.kingjim.co.jp/pomera/)を見ていただくとして、外で文章が書けることがこれほど楽しいとは!と思うくらい活用しています。


まずPCがなくても気軽に長文が書ける!
これが素晴らしい。もともと俺はノートPCが欲しいが外でネットやメールするなら携帯で十分だし、文章書くくらいなら最悪携帯にすればいいという考え方の人でした。
しかしそうすると長文、つまり日記なんかは家に帰ってきたときしか書けなくなってしまいます。
家に帰ってきたときしか書かない=リアルタイム性が薄れる=文章の質が落ちる
というわけで、その場で感じたことを書ける、このポメラに惚れ込んだ訳です。


ポメラの良い点
・機能が「文章を書く」しかない
・起動が早い
・日本語変換がATOK
・ディスプレイが見やすい
・大きさもそこまで大きくはない
・重さはまあまあ
・しっかり安定した机に置けばブラインドタッチしやすいキーボード


つー感じですねー。
利用方法もいろいろと広がります。
俺は今のところ
・日記
・疑問点メモ
などに使ってますが、新学期に入れば勉強にも応用できたりするんじゃね?最強じゃね?とか思っています。
文章をたくさん書く人には必須のツールのような気がしますが、どうでしょうか。