薬理の試験終了

といっても中間なのでまだまだ気は抜けませんが。


いろいろな人から話を聞いて思うところ。
レベルの高い人(正確には、向上心のある人)のブログを見るのが俺は好きなのですが、
ある大学の友人のブログを見ていると「ああ、俺より一歩上の思考を持っているなあ」といつも感心させられるのです。
その人は薬理のことを「上辺だけの知識しか持つことができず、実際の臨床の場面にどうやってこの知識を応用するのかわからないまま、まったくもって理解が浅い勉強になってしまった」と書いていた。ぶっちゃけ俺は上辺だけの知識でも持たないより持つ方がマシと考える人なのだが、そういう視点もあるのか、と素直に感心した。


深い理解を目指すことは大切だなあ、と感じるとともに、最近の俺はしっかり理屈を考えず丸暗記に偏りがちなので、もっとその原因となるものを突き詰めて考える必要があるように思った。


病理ももっと頑張るかねぇ…。