優雅な休日

免許の更新に行こうと思ってたら土曜はやってなかった!
案外これ常識らしい。常識なくてほんとすいません…><


朝。ルノワール展に行くため起きる。
ルノワール展@国立近代美術館

ずいぶん前の記事でも教養を身につけるため美術館に行こう!
と書いていたが実際に行ってきた。
しかし人がごったがえしている。主にファミリーか、美術系の大学生と思われる女の子らか、もしくは年配の方々か、という年齢層。


絵の方は日本人好みなタッチだなー、と思った。
後で上の階にある「日本の印象派」なる展示も見たが、こっちはたまにわけわからん絵とかがあって、それに比べれば全然ルノワールの方がわかりやすいよ。
ちょっと子供っぽさを残した、はにかんだ、頬を赤らめた女の子の絵がルノワールは良いですね。




昼は姉におごってもらう@リストランテ情熱大陸
えっらく店員さんが気さく。


「ホームページて見て来られたんですか?」
「検索順位を上げるために頑張ってるんですよ〜」
「『情熱大陸』で検索すると普通TBSの番組のページばっかりでるじゃないですか。その中にレストランのHPがあったら面白いなって」


なんて話しかけられた。
パン2個×2(おかわり自由)、前菜、生パスタ、デザート(情熱プリン)、コーヒーがついて950円。悪くない。
コストパフォーマンス的にはなかなか良い。CentoCentoという1000円ランチが食べられる店が京都駅にあるが、そこよりもクオリティは高いよねー、みたいな話が出た。



良い店だった。しかし、立地がなー。また姉貴に連れてってもらおう。