CBTまであと少し

友人のMixiでCBTについて書いてたから刺激されて日記を書いてみる。

前もCBTネタだったけどねw CBTの勉強か、姉の子どもの子守しかしてないから、ネタないんだ、最近。

もう残り一日しか時間が残されてないわけで、一応追い込みなるものをしています。
でも大学受験時代のセンター前ほどの高揚感はないなぁ…

所詮はCBT、平均点数が8割弱だということがすでにわかっているからか。
大きく崩れないように初めからセッティングされてる試験だもんなー。


それに比べセンターは鬼の2Bや地歴まったくできねーwww 国語現代文マジ崩れたwww
とか悲喜こもごもな結果になり、しかも運で点数が4〜50点くらい左右されるところがバクチっぽくて面白かった。
まぁ、面白い、じゃすまされないのがセンターですがねぇ…進退がかかってますから。
でも当時マークシート試験は好きだった。


同じ選択問題でもCBTの問題は、練られてないから面白くないのかも、とも思う。
前も書いたけどロジックが単純すぎるんだ。

もうちょっと一つの問題から診察のロジックを学ばせる、頭を使う問題にしてくれれば飽きないのかもしれない。
医学という分野の特性上単純知識を問う問題が多くなるのは致し方ないのかもしれないが…。