やすみ

某後輩にここを教えたら2年分くらい読んだらしいので、「すげー」と思うと同時に「時間を無駄にしてるかも・・・」という危惧が^^;


なんかブログを友達(or後輩)に教えたらその一時だけはめっちゃ読み込んでくれたりするんですよね。
そんなに興味深いかなぁ?と思うんですが。


さて絶賛ポリクリ中です。
ポリクリというのもただの見学なので基本的にはラクなのですが、オペに入って立ちっぱなのはそこまでラクではありません。
ポリクリ生のオペ場での扱いもひどいもので…
どこにもいけず「すいません、こんなところにいてすみません、生まれてきてすいません><」的ないたたまれない感じで立ちっぱです。
まぁそれは言い過ぎにしても居心地はあまり良くない。


ただ外来はやっぱり面白いですね。
一回疾患を実際に見ればだいぶイメージが掴める。
イメージを掴んだらどんだけ覚える量が多くても覚えられる。
でも「面白い」と思うためには知識の蓄積が大事なわけで。
やっぱCBTとかは曲がりなりにもある程度知識の蓄積を求めるものになっているわけで、意味は少しはあるのかなぁ、と思ったりしたのでした。