耳鼻科

耳鼻科ポリクリまわり中〜
前回った整形外科の復習をしつつ、耳鼻科の勉強もしてます。


つきつめて考えると、いろいろなことが疑問に思われます。
「なぜ眼振は起こるのか?」
「温度性眼振の機序は?」
「なぜ骨の中で造血するのか?(軟部臓器で造血してもいいのでは?)」
「回転加速度を感じる器官は三つに分かれているのに(三次元、三軸あるから)直線加速度を感じる器官はなぜ二つなのか?」
などの問いを立て、それに対して仮説を立て、(いちおうは)納得、理解(といえるのかどうかわかりませんが)していく過程は楽しいですねー。


真に理解したことは忘れない。
解剖とか、生理の学習はこういうとこで効いてくるんですね。
自分の理解の浅さが最近よくわかるというものです。