聞く技術

コミュニケーションスキルを上げる、というふうな目的の参加型授業をやったんですよ。
それを3時間ほどこなした後、心なしかコミュニケーションが以前より円滑になった気がしました。


「これはもっと学ぶ必要があるんじゃないか?」と思った俺は「聞く技術」「アクティブリスニング」関連の本を読みあさることにしました。


それで読んでみたのが以下の三冊。

『プロカウンセラーの聞く技術』『精神対話士の人の話を「聴く」技術』『「できる人」の聴き方&質問テクニック』


どれも非常にためになる内容ばかりでしたが、三冊に共通して書かれていることは非常に重要である、と思いました。


一冊おすすめするとすれば『プロカウンセラーの聞く技術』でしょうね。この本は非常に示唆に富んでいて、良い本です。

プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術